美味しいお寿司、楽しいお寿司

Hanasaki/iStock

普段は同じものを2食続けて食べたりはしませんが、今週ランチとディナーの2回連続でお寿司を食べる珍しい機会がありました。

予約がなかなか取れないお気に入りのお寿司屋さんのキャンセルが直前に入ったと聞いて、急遽ランチに行くことにしたからです。

ランチで出かけたお店は、カウンター8席だけの静かな緊張感が漂うお店です。

つまみから始まり、握りから最後の卵焼きまで、江戸前寿司のお手本のような伝統を感じるおまかせコース。

職人技が随所に光り、神降臨を感じる瞬間が何度もありました。

日本酒を飲みながら、1つ1つのネタをじっくりと味わう。至福としか表現の仕様がないゆったりとした時間です。インスタグラムにも写真をアップしておきました。

2時間ちょっとのランチが終わり、酔い覚ましに自宅まで歩いて帰り、少し休憩。夕方からはマンションのパーティールームに寿司職人3人に来てもらい、インナーサークル資産設計実践会メンバーと合わせて30人近く集まって、お寿司パーティーでした。

時々ご自宅の寿司パーティに誘っていただく菊池美言さん(写真)に無理を言って出張してもらったのです。美言さんは新橋の予約が取れないみこ寿司の名前の由来にもなった業界の有名人です。

3人に300貫近いお寿司を握っていただき、ワイワイとクラフトビールやハイボールと共に頂きました。

クオリティの高いネタをお腹いっぱいになるくらい食べて、こちらも大満足でした。

昼夜共に美味しく楽しい時間でしたが、どちらかと言えば、お昼は静かに味わう美味しいお寿司、夜は大騒ぎしながら食べる楽しいお寿司。どちらもそれぞれに魅力的です。

2食続けてのお寿司でしたが、ご一緒したメンバーも場の雰囲気も全く異なっていたので、飽きることなくあっという間に1日が終わってしまいました。

食事は単に美味しくお腹を満たすだけではなく、誰と一緒にどんな雰囲気で楽しむかも重要です。

最近は大勢で集まってパーティーを開催することがあまりありませんでしたが、充実したパーティールームがあることを知ってしまったので、また企画しようと思います。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年4月10日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。