前澤友作氏が自民党本部で行われた記者会見で、Facebookやインスタグラムに前澤氏ら著名人になりすました投資詐欺広告が蔓延していることに全く手を打たないことに対し、米メタ社を提訴する意向を表明しました。
前澤友作さん、米メタ社を提訴へhttps://t.co/s66Fkfdmem
— 田端@クルマ売るならBUDDICA DIRECT取締役 (@tabbata) April 10, 2024
ここ数年、ネット広告における著名人や証券会社名を騙った詐欺広告が増加し、被害が急速に拡大しています。
■
前澤氏と堀江貴文氏が、10日に自民党本部で開かれた合同勉強会で、著名人の写真を無断使用した詐欺広告への対策を政府に対して対応を求めました。
なりすまし広告 前澤友作さんと堀江貴文さん 対応策必要と訴えhttps://t.co/5FaFElC7Yu #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) April 10, 2024
前澤氏はフェイスブックジャパン代表取締役の味澤将宏氏に詐欺広告放置問題で公開質問も出しています。
これはちゃんと対応してもらわないと困りますね。
前澤友作氏がFacebook味澤氏に詐欺広告放置問題で公開質問 | アゴラ 言論プラットフォーム https://t.co/hA3bYvaPBk
— のとみい (@noto_mii) April 7, 2024
プラットフォーマーは対策を取っていると言っていますが、目に見えるような動きはみられません。
私の偽アカウントも山のように出てくる。
メタもグーグルも、くだらない検閲より前に、こういう犯罪を取り締まれ。金にならないから手を抜いているなら、損害賠償の訴訟を起こす。 https://t.co/r0lorNkvvM— 池田信夫 (@ikedanob) March 19, 2024
プラットフォーマーは問題に実際的な対応をしていません。被害額は推定で278億円とも言われ、徳力基彦氏によると、①ネット広告は誰でも掲載できることを基本としている②広告チェックがイタチごっこになっている③外資系企業は日本独自対応が手薄になりがちだということが原因としてあげられています。
前澤友作氏が詐欺広告に公開抗議。なぜSNSの詐欺広告は放置され続けているのか。(徳力基彦)#Yahooニュースhttps://t.co/YH4ZaRLqo1
— 前澤友作 (@yousuck2020) March 24, 2024
参照:前澤友作氏が詐欺広告に公開抗議。なぜSNSの詐欺広告は放置され続けているのか。 徳力基彦
メタをはじめとしたプラットフォーマーに偽広告への対応をさせる手立てはないのでしょうか。
偽広告でお金を振り込む被害者が出たら、メタなどプラットフォーマーが全額賠償する義務を負う。その立法措置で被害者は救済され、メタも真面目に対策するようになる。詐欺師の片棒をかついで広告でボロ儲けしてるメタに責任負わせればいいだけです/なりすまし広告https://t.co/bIDRKuIYyj
— 渡邉正裕 (@masa_mynews) April 10, 2024
偽広告を出された堀江氏も少なからぬ被害にあっているそうです。
なりすまし広告めぐり堀江貴文氏「“削除しろ”と言ってもなめた対応しかしない」 前澤友作氏は米Meta社を提訴へ「本当に怒っている」「プラットフォーム規制を」https://t.co/9X7LWBDoep
堀江氏「僕の正規の広告もBANされたり、クレジットカードが止められるなど」「日本全体がなめられている」
— ニコニコニュース (@nico_nico_news) April 10, 2024
タイでは日本のなりすまし詐欺グループが逮捕されたという報道もみられます。日本は、、、
タイの警察優秀だな。日本は、、、 https://t.co/awKQQUDZ3y
— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) April 9, 2024
スキャム業者もグローバルな競争に晒されてるからレベルが高い。誘導した後に人工知能を使った会話で送金に誘導したり、AIビジネスの最先端を行ってる。メタ社はそうした高収益の活動のプラットフォームとしての確固たる地位を築きつつある。米国企業に逆らえない国で活動してて、そこも戦略的や。 pic.twitter.com/TwWR5UCdNo
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) March 3, 2024
メタ社は利益を上げながら対策を怠ってきましたが、前澤氏の言動によりその対応は改善されるでしょうか。