コロナワクチン訴訟 リスクを「広報しなかった」河野大臣の責任は?

アゴラ編集部

4月17日、新型コロナワクチン接種後に死亡した男女の遺族など13人が、国を相手取り、東京地裁に訴訟を起こしました。 原告は国が副反応や死亡例を適切に報告せず、リスクの十分な情報提供がなかったと訴えています。

これまでワクチンの薬害に沈黙を守っていたマスコミも初めて報道。

原告団のインタビューを誤って放送したNHKニュース9も、今度の訴訟は報道。

焦点は河野ワクチン担当相の責任問題です。「アメリカで2億回打ったが、死んだ人は1人もいない」と語りましたが、この数字はおかしい。

医クラのみなさんは沈黙。「ほんのわずかな健康被害」は問題にならないそうです。

政府もコメントしましたが、「危険を周知した」といえるんでしょうか。

今回の訴訟ではワクチンの薬害ではなく、そのリスクを国が十分周知しなかったという広報活動が争点になっています。ワクチンによる被害そのものは争点になっていませんが、これは今後の訴訟で争われるでしょう。