ニュース番組「モーニング・ジョー」に出演したニューヨーク大学教授のスコット・ギャロウェイ氏は真珠湾攻撃後の米国が報復で約350万人の日本人を死亡させた歴史に触れ、イスラエル軍によるガザ地区での非戦闘市民殺害を正当化しました。
発言内容にあった「一晩で10万人」という箇所は東京大空襲を示唆しているものと思われます。
ギャロウェイ氏はイスラエルが米国と比べて、人命に配慮した戦闘を行っているとも発言していました。
スコット・ギャロウェイ ( @profgalloway) はイスラエルを擁護する。「真珠湾で2,200人のアメリカ兵が殺された。我々はその後、一晩で10万人を含む350万人の日本人を殺した。9/11では2,800人のアメリカ人を殺した。我々はその後、アフガニスタンとイラクで40万人を殺した。我々は大量虐殺の罪で告発されていない。」
ギャロウェイ氏の著書は和訳され、日経新聞でも紹介されています。
GAFA next stage ガーファ・ネクストステージ: 四騎士+Xの次なる支配戦略
ギャロウェイ氏はイスラエルの熱心な支持者で、大学構内で頻発している親パレスチナ(反イスラエル)抗議運動がユダヤ人への差別を助長していると批判しています。
ギャロウェイ氏が出演していた「モーニング・ジョー」はバイデン大統領が大好きな番組で、バイデン氏は番組司会者とも親しい仲です。また、バイデン氏は番組内容をもとに側近に対して質問する時もあるとか。
ジョー・バイデンはMSNBCの「モーニング・ジョー」を熱心に視聴し、他のメディアについて不満を漏らすためにジョー・スカーボロー(番組司会者)に頻繁に電話をかける バイデン氏は頻繁に視聴しており、ほとんどの上級補佐官が大統領からの質問を予測するために監視している。
ギャロウェイ氏が所属するニューヨーク大学を含め、多くの米国有名大学ではイスラエルの軍事行動に抗議する運動がエスカレートし、学生や教職員の間で逮捕者が続出しています。
FOXニュースに出演したゲストが大学での親パレスチナデモを、真珠湾攻撃に例える場面も。
FOXニュースのゲストが大学キャンパスでの反戦デモを真珠湾攻撃に例える。 「真珠湾で日本軍の爆撃を受けて我々が目覚めたのと同じように、我々は爆撃を受けており、アメリカ人は今すぐに目覚める必要がある。」
ギャロウェイ氏を含め真珠湾攻撃の事例を用いて、現代社会の出来事を説明する人々の歴史認識は日本人の感覚からすると異質です。