東野篤子氏と「ウクライナ応援ブーム」は何に敗れ去るのか


東野篤子氏とその周囲によるネットリンチの被害者だった羽藤由美氏が、経緯を克明にブログで公表された。1回目から通読してほしいが、東野氏の出た番組に批判的な感想を呟いただけで、同氏に煽られた無数の面々から事実をねじ曲げて誹謗される様子(3回目)は、私自身も同じ動画を批判したことがあるだけに、血の凍る思いがする。

東野篤子氏に係るコンプライアンス通報について 3/4
3. 「出来事3(2024年2月)」において発生した,「筑波大学ソーシャルメディア利用ガイドライン」第4条(3…

研究者どうしのSNS利用が、どうしてこうした事態に至ってしまったのか。手がかりは、今年2月19日に東野氏が行った以下のツイートにある。

東野氏は現在鍵アカウントのため、
羽藤氏のブログより重引(一部)

これは、ネット用語で「犬笛を吹く」と呼ばれる行為である。実質的には「羽藤氏に『人格攻撃』された私を応援して、みんなが代わりに『反論』してね!」とフォロワーを焚きつけており、事実そうなったわけだ。

ファンネル・オフェンスの諸問題(前回の記事を一部訂正します)|Yonaha Jun
3月13日に、『中央公論』4月号の「専門家鼎談」を批判する記事を出した。その一部について、当事者から訂正してほしいとのリクエストがあったので、取り急ぎ簡潔に。 当該の鼎談(一部はWebでも読める)で細谷雄一氏が、東野篤子氏がSNSで発揮する「オフェンス能力」を称賛していたので、前回の記事では東野氏の関わった論争をまと...

もちろん、「戦争を軽いノリで語ってきた」「ゲーム感覚」という趣旨の羽藤氏の感想が、まったく根拠を持たないものであるなら、上記の東野氏の「反論」にも理があろう。その判断に供すべく、東野氏によるウクライナ戦争の論じ方の一例を、文字起こし(抄録)を添えて掲げておく。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

東野篤子「関西風のロシア・ウクライナ停戦論」
サムネイル シン・停戦論

東野篤子
(シャンパングラスを前に)
「負けてないって思わせておかないと、実際に戦争が終わらなかったりするから、私よく言ってるのが、ロシアは池乃めだか的に終わってほしいっていう、もうボコボコになって『これぐらいにしといたるわ!』みたいな(聞き手の笑い)。それぐらいしかロシアの矜持は保てないと思うんですよ、本気で私はそれ思ってるんですよね。
やろうとしたことをやれなかったし、何なら後退したかもしれない、だけどもうボコボコになってまでも『こんぐらいにしといたるわ』って言えなきゃ、やっぱりロシアは終われないと思うんですよ。
で、あの、それって結構、池乃めだかを知らないポーランドとかバルトの人々でも(聞き手の嬌声『知ってたらビビるわ!』)、どんなにボコボコにしても、なんかこの方面では勝ったんだっていうのが1つくらいないと、とにかく言わせておかないと、そういったドラマ、ストーリーを作っておかないと、ロシアは終われないってのはちょっとあると思ってる。だから出口を見つけるとしたら、どういう池乃めだかを作るかっていうことなのかもしれないんですよね。
(中 略)
どこを戦勝品として持たせるのかっていうことを考えると、やっぱりお土産論って無理があり過ぎるんですよね。だけどお土産がないと池乃めだかももしかしたら成り立たないのかもしれないし、お土産なしの池乃めだかってすごい外交的な戦略が必要なのかなって思うと、ちょっと頭痛いですよね。何かこうミラクルがないとっていう話なんで」

強調は引用者

こうしたノリを、進行中の戦争を論じるにふさわしくない不謹慎なものだと思う自由も、逆に深刻な話題を和らげる卓抜なヒューモアだと感じる自由も、私たちにはある。ただし、前者の感想を抱き表明した人に対し、「後者だけが正しい感じ方だ」としてリンチで攻撃するよう煽る自由は、誰にもない。そんなことは、自由社会の常識だ。

今日驚くのは、これが俗にいう「切り抜き失言」的な動画ではなく、番組を製作した国際政治ch による公式のダイジェストだということだ。つまりこの内容が「ウケる」と思って、製作者は自らPRに利用したわけで、実際にコメント欄では以下のような「絶賛」を集めている。

  • 「今日はこれぐらいにしといたるわ」とプーチンが言い捨てる絵が浮かんでしまったww
  • 東野先生の、ロシア池乃めだか的撤退論に感服しました。
  • 東野篤子先生最高だあー
  • 池乃めだか師匠を連呼するあっちゃんかわいい
  • あっちゃん、カワイイ️ 日々の鋭いご指摘、勉強になります!また、お洋服を前後ろに着てください!
  • 吉本新喜劇 ファンとしては 、これは非常におもろい講演でした
  • オーストラリア行っちゃうですか残念です。東野さんならAKBで笑い担当になれると思うんですが

「あっちゃん」云々は、元AKB48の前田敦子(あつこ)に掛けたものだろうが、文字どおりの戦争がウクライナで展開する中、日本人の「専門家」がいかなる雰囲気で消費されてきたかを示す、歴史の傍証ではあるだろう。

この現象を理解するポイントは、元となった番組の配信が2023年の3月で、コメントもほぼすべて「1年前」と表示される点にある。欧州製の主力戦車が届き始めた時期で、日本も含めた西側のメディアでは、ウクライナ側の勝利が「いよいよ確かになった」とする形で報じられがちだった。

もっともその反転攻勢はわずか1年で、後の米国副大統領候補にすら「破滅的(disastorous)」だと切り捨てられる、無残な結果に終わってしまう。

アメリカの「新政権」はウクライナを見棄てるか|Yonaha Jun
ドナルド・トランプが共和党の副大統領候補に、J.D.ヴァンス上院議員を指名した件について、7月16日のアゴラに詳しい記事が出ている。 ヴァンス上院議員が共和党副大統領候補に:日本製鉄とウクライナは戦々恐々? ドナルド・トランプ大統領がSNS上でオハイオ選出のJD・ヴァンス上院議員が副大統領候補に内定したこと...

ロシアの侵略によって始まった戦争で、ウクライナの側を応援したくなるのは人として当然だ。まして新たな兵器が到着し、勝利は確実とする希望的な観測が語られれば、ますます視聴者は「それ以外の考え方はあり得ない」「違うことを言う者は非国民」という空気に飲まれてゆく。

そうした俗情と結託するかぎりで、「その瞬間」にバズり支持される発言は、誰にでもできる。まして本人が「専門家」の肩書を提げている場合、誰からも異論や批判が来ない環境――もし来ても「人格攻撃!」とだけやり返せば、即座に周囲が馳せ参じてくれる状態が作られがちだ。

視聴者があらかじめ「これだけが正解!」と決め込み、「その感じ方でいいですよ」と学者がお墨つきを与えるとき、実際には専門家が民意のロンダリング装置と化しているだけで、知性も学問も死んでいるのだが、多くの人はリアルタイムでは気づかない。だから時間が経ち、前提となる民意自体が変わって初めて、結果に愕然とする。

東野氏と投稿者氏の間の論争は
以前の拙稿も参照

「自粛が正解!」と思われた新型コロナ、「打つのが当然!」と信じられたワクチン、「叩かれてあたり前!」なキャンセルカルチャー。そうした他者感覚を喪失させる熱狂の連鎖の中に、冷静に戦況を分析すべきウクライナの専門家も溺れていたことが、今日の事態をもたらした真因だ。

だから、自然科学・人文学に続いて社会科学の「専門家」の信用を失墜させつつある、東野篤子氏がすべきことは明白である。

Twitterの鍵を開け、noteでも「自分のファン」に向けて強がる池乃めだかのような発信をやめて、謝るべき相手に謝罪し、TVでのまちがった言動を訂正することだ。周囲もまたそれを促すほかに、学者の矜持を保ってこの戦争を終える道はない。

「落ち込むこともあるけれど、私は元気です」。というわけで台湾行ってきます|東野篤子
お騒がせしております。 しかし常に仕事が優先ですので、これから数日間は、台湾出張について皆さんに少しずつご紹介していきたいと思います。 台湾は2回目。 1度目は2000年に、両親の台北旅行に私も付いていく形で行きました。ほぼ25年ぶりなのです。 今回は、ロシアによるウクライナ侵略について台湾の研究者の前でプレゼン...

追記(8月24日 15:30)
本記事の公開からわずか半日で、文中に埋め込み引用した東野篤子氏の出演動画が、再生できないようブロックされたことに気づいた。もっとも、表示される「YouTubeで見る」のリンクを踏めば、他のタブやアプリで再生されるから、閲覧を妨害するにしてはあまり意味がない。

知名度ではるかに下回る弱小note相手に、ここまでの速さで対応されるのは驚きますが、そのスピード感はむしろ、被害者への謝罪にこそ活かされてはいかがでしょうか。

(ヘッダー写真は戦争の序盤、マリウポリの攻防を報じる毎日新聞より)


編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2024年8月24日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。