大本命の小泉進次郎氏が迷走 「解雇規制」の話が腰砕け

自民党総裁選の告示された12日におこなわれた共同記者会見で、大本命の小泉進次郎さんに異変が起こりました。問題の会見はこれ(38:00~)。

あちこち出ている番組でも「解雇規制の見直し」に批判が集中しましたが、小泉さんの答があやふやで腰砕けの印象を与えています。

最初は世論調査でぶっちぎりのトップだった小泉さんが3番手に落ち、決選投票に残れないかもしれない。

いつもは手ごわい質問を「進次郎構文」で無難に受け流すテクニックが、今回はうまく行かなかったようです。

https://twitter.com/PeachTjapan3/status/1834522808002781597

今回は明らかに準備不足。十分考えないまま「解雇規制」という危険な言葉を売り物にした作戦が失敗でした。この調子では、首相になっても短期政権に終わるでしょう。まだ43歳。もう少し経験を積んで、自分の言葉で政策を語れるようになってからでも遅くないと思います。