石丸伸二氏が、東京都内で記者会見で、新党「再生の道」の立ち上げを発表しました。今年夏に行われる東京都議選に全42選挙区での候補者擁立を目指すとのことです。
石丸伸二氏の新党は「再生の道」今夏の都議選全42選挙区擁立目指す 次回都知事選布石か https://t.co/4U9eRhelWE
石丸氏は会見で、党名について「日本を蘇らせるとの思いを込めた」と言及。この党で国政は目指さず、「自治体の自主性、自律性を高めて地域活性化を目指す」との目標を示した。
— 産経ニュース (@Sankei_news) January 15, 2025
14日の時点で石丸氏は会見を中止にしたと思われましたが、一方的な理由で記者クラブではなく別の会場で行われました。
ちょうど、この記事が出た頃に記者クラブへ当初に予定していた日時に別の会場で会見を開くと伝えています。
昨今は自称メディアが乱立しているため、費用対効果を考えて、実力のあるメディアに参加を制限しています。
なお、#テレビ朝日 には個別にメールを送りました。… https://t.co/ggwKwRCiBm
— 石丸伸二 (@shinji_ishimaru) January 14, 2025
会見を一旦中止にした理由は、「記者クラブでは誰が来るかわからない状況は種々のリスクが高いと判断しました」とのことです。
誰が見てもそうだよなあ。
石丸伸二氏「新党」発足会見“ドタキャン”の真相…演出意図ミエミエのフリー記者排除に元参謀も苦言(日刊ゲンダイDIGITAL)#Yahooニュースhttps://t.co/DWboziZBVS
— 取材不足 (@shuzaibusoku7) January 14, 2025
畠山氏@hatakezoによると、石丸伸二氏の記者会見には100万人規模のネット媒体でないと参加できないそうで、畠山さんは参加を断られたそうですが、僕は小さい存在、少数派、マイノリティを無視したり軽視したり馬鹿にしたりする政治家や政党は信頼しません。政治家でなくても、一般の人でもそうかな。
— 想田和弘 『五香宮の猫』劇場公開中&最新刊『猫様』 (@KazuhiroSoda) January 15, 2025
会見や会見前後の石丸氏のようすに新党の今後を心配するが聞こえてきます。
今日の会見見て思ったがオレは石丸さん無理だ。モラハラ気質が強すぎる。
— 宇佐美典也(餃子屋とe-sportsチームのオーナーやってる制度分析屋です) (@usaminoriya) January 15, 2025
それにしても、以前の会見とあまり変化はないようです。
石丸氏は「グッド!モーニング」のインタビュー動画が公開された当初、上機嫌でした。ところがその後、これを見た視聴者から「女こども」「頭ポンポン」発言を批判されたもんだから、テレ朝に八つ当たりを始めたというわけです。 pic.twitter.com/yyQo5AP8dW
— 取材不足 (@shuzaibusoku7) January 14, 2025
テレ朝の報道番組に出演したせいか石丸氏はテレビ朝日を異様に敵視しています。
「いらっしゃいますか」石丸伸二氏、テレ朝を会見で敵視「偏向、あらゆるメディアに散見」https://t.co/6oSvPiOngq
テレビ朝日を敵視しているとして理由を問われた際、「番組構成が偏向的だからだ。こちらが発信したメッセージが映像に出ていない」と述べた。
— 産経ニュース (@Sankei_news) January 15, 2025
石丸伸二の「パワハラ体質」は安芸高田市長時代に証明されている。彼の後継者は安芸高田市長選で当選できなかったではないか。石丸は自分を余程の大物とでも思っているのか。石丸の記者会見を無視したテレ朝は正解ではないのか。https://t.co/PHC62oEPFh
— Holmes#世論の理性 (@Holms6) January 15, 2025
石丸新党の方針は、掛け持ちOK、政策なしという特異なスタイルですが、なにをやりたいのかは判然としません。
新党設立の石丸伸二氏「他党との掛け持ち認める」 2期8年任期条件https://t.co/XTK9stPkeT
応募は15日午後5時から2月16日まで受け入れるとしました。①書類審査②テスト(適性検査)③1人15分で石丸氏にプレゼンテーションをする面接――の3段階で選考するとしています。
— 毎日新聞 (@mainichi) January 15, 2025
プレゼンは非常にうまいが内容がほとんどないという手厳しい指摘も。
石丸伸二さんの新党「再生の道」結成会見を見たのですが、ちょっと既存の政党とは一線を画していますね。
石丸氏は実務能力があって優秀な「即戦力」を求めています。…
— KAZUYA (@kazuyahkd2) January 15, 2025
また、国民民主党との連携はこれから話し合うそうです。
断言しておくが、石丸伸二と組むなら玉木さんは支持できない。
新党の会見も見たが、対決より解決を掲げて、政策を推し進めていくと言っている国民民主とは根本的にやり方が違う。
党としての方針を合わせることも無理そうだから共産党と手を組むくらいあり得ない。 https://t.co/n5Jj55lpMW— おゔざーゔぁー (@Ob_a_k_a_Sun) January 15, 2025
維新の会も秋波を送っています。
石丸氏は3年後の都知事選への出馬を見据えており、都議選に立候補は見送るようです。
石丸氏が自分のことしか考えていない証拠。
・自分のインタビューが全編使われなかったことに腹を立ててメディアが集まっているのに会見をしない
・自分が前市長より要望活動が多いことを書かなかった中国新聞に安芸高田市として抗議文を送付…— 取材不足 (@shuzaibusoku7) January 15, 2025