国が亡び、父が消えたあと、人はどう生きるのか:『江藤淳と加藤典洋』序文③

戦後80年の今年4月、特使として米国との交渉に臨む赤沢大臣が、トランプ大統領との対面に感動して「格下も格下」と自称し、MAGAキャップ姿の写真も撮られて、物議をかもす騒ぎがあった。

「大臣は格下じゃない」立民・徳永エリ氏、「格下」発言に苦言 赤沢亮正氏は「理解して」
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「謙遜するのは美徳」も、「だからって公に言うな」も一理あるが、しかし関税戦争で日米関係の危機とか言われても、結局この程度ですむわけだから、やっぱり平和はいいなぁと思ってしまう。

いまから80年前、マジモンの日米戦争の後は、もちろんそうじゃなかった。当時を象徴する、「奇跡の一枚」の写真を見てほしい。

敗戦翌月の1945年9月27日に撮られ、
2日後の全国紙に掲載された。
背景を検証したハフポストの記事より

私たちは平和ぼけという以上に、戦後ぼけ・歴史ぼけしてるから、「あぁ有名なやつですね」くらいにしか思わない。つまりリアルタイムではどう感じたかを、いま思い出すのはむずかしい。

じゃあ、体験者に聞いてみよう。12歳でこの写真に出会い、生涯のトラウマになった少年は、34歳になって出した本でも、恨み深そうにこう書く。

われわれにとって父性原理の中核をかたちづくっていた君主は、……「哀願する大人」に変貌した。その人は「父」の上に在る「父」として出現した背の高い異邦人の傍らに立って一語も発していなかった
(中 略)
われわれはどこかに「ウソ」を感じながらこの新しい異邦人である「父」の強制する世界像をうけいれ、どこかにかすかな痛みを覚えながら「母」を、つまりわれわれが馴れ親しんで来た生活の価値を否定した。
われわれがこのような「裏切り」をおかしていることは、どんな心理的操作によっても消えはしない。

江藤淳『成熟と喪失』講談社文芸文庫、176頁
(単行本は1967年)
段落を改変し、強調を付与

敗けたならそんなもんだろ、って言えばそうだけど、最初に日本人が見たときは、そこまで傷を残す一枚だったわけだ。不幸にも、いま戦争していて敗けそうな国があるから、比べるとわかる。

くつろいで体勢を崩す長身のプーチンの隣に、直立不動の正装で立つゼレンスキーの写真が世界に報じられたら、ウクライナの国民は血涙やるかたない心地になるだろう。まして、昭和天皇はTVのコメディアンじゃなかったし、戦時中にSNSもやってないし、日本の庶民は玉音放送まで、声すら聞いたことのない君主だった。

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開戦から4年目に入るのを前にして、ウクライナ戦争の「終わり」がようやく見え始めた。ただしそれは、当初予想された形ではない。 ウクライナと、支援してきた「西側」とが、ロシアに敗北する。日本もまた武器輸出こそ行わなかったものの、ずっとウクライナの側に立ってきたのだから、そうした「敗戦」を受けとめることを強いられるだろう。...

前回の記事では、戦後の日本がいかに「母性社会」と呼ばれてきたかの輪郭を見た。その原点に、うちの国はもう強い父親像とかムリっす、と思い知らされた敗戦の体験があったのは、まちがいなく事実である。

とはいえ、われわれは生きないといけない。なんかもう「この人が立派な大人!」みたいなお手本っていないよねと感じても、時が来ればぼくらはみんな成人して、オトナであれと迫られる。

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今年の2月に「「発達障害バブル」はなにを残したのか」という記事を書いた。2015年頃から流行してきた、精神疾患の中でも発達障害だけは「ギフテッド」(恵まれた特性)で、特殊な才能と一体なのだといった論調に、警鐘を鳴らす内容である。 いわゆる日本社会の「同調圧力の強さ」に対して、いやいや、自分の個性を認めてくださいよと...

戦後の80年間とは、そうした今日の世界の困難を、先取りする過程でもあった。そのなかでいちばん深く考え抜いたふたりの歩みを描く、15日に発売の拙著『江藤淳と加藤典洋』から、いよいよ序文の最後を公開したい。

■ ■ ■

3 批評は行動する

はたして、それはほんとうに「母性社会」なのか。父性が弱いままでは変えようがない、として、いたずらな男性性の称揚に走ったり、あるいは端から諦めたりするほかに、術はないのか。

こうした問いは、サイエンスやエビデンスにはなじまない。

たとえば「母性はそこまで〝寛容〟だろうか?」として、家族社会学や動物行動学からデータを持ち出すことはできる。あるいは父性・母性といった性による差異自体が、実は有意な形では存在しないと、統計的に検証することもできるかもしれない。

しかしそれは、なぜかそうした秩序を現に、私たちが「母」の名で呼んできた歴史を消しはしない。いかにしてそんな事態が生じたかの説明は、客観視された数量ではなく、当事者自身の感性に触れることからしか出てこない。

だとすれば、ことは文学の仕事になる。

1967年、副題を「〝母〟の崩壊」と銘打って、文芸評論の主著を世に問うた批評家がいた。その人は尊皇家で、敗戦により現人神の地位から零落しても、人間として生き抜こうとする天皇の姿に、力弱き父の最後のモラルを見ていたらしい。

『成熟と喪失 “母”の崩壊』(江藤 淳,上野 千鶴子) 製品詳細 講談社
「成熟」するとは、喪失感の空洞のなかに湧いて来るこの「悪」をひきうけることである(本文より)ーー「海辺の光景」「抱擁家族」「沈黙」「星と月は天の穴」「夕べの雲」など、戦後日本の小説をとおし、母と子のかかわりを分析。母子密着の日本型文化の中では、「母」の崩壊なしに「成熟」はありえない、と論じ、真の近代思想と日本社会の近代...

一方で82年、彼に挑もうとする、若き別の批評家は書いた。むしろ占領軍の上陸後、その天皇も含めて、日本人はみな母になってしまったのではないか。現にアメリカから来た識者は、男と女の結婚になぞらえて戦後の日米関係を見ており、「マッカーサーと天皇とが並んで立つ一九四五年九月の名高い写真」も、挙式の記念写真として扱われているのだぞと。

『アメリカの影』(加藤 典洋) 製品詳細 講談社
戦後日米関係の根底を問う鮮烈なるデビュー作。江藤淳の『成熟と喪失』および一連の占領研究を精細に追跡することで、彼の戦後言説空間への強烈な批判意識とその背後に隠されたアメリカへのナイーブな思いとの落差に、戦後社会の変容を読み解き、また、原爆投下を可能とした<無条件降伏>という思想それ自体を問うことで、日米関係の<原質>に...

このふたり、つまり江藤淳と加藤典洋は、やがて顔をあわせて一度きりの対決をし、別れる。そこで江藤は、苛立ちを感じさせつつも、同じ道を後から来たものにこう助言する。

あなたはさっきからなかなかいいことを言っていますよ。……江藤淳は国じゃなくて言葉を信じているんだと、国は男じゃなくて女だと。しかし、それもまた型じゃありませんか。君、言葉があり、国があるんです。国は女でありかつ男なんです。そういうふうには一方的に割り切れないものなんですよ。

『加藤典洋の発言1』49頁
(初出『文藝』1985年1月号)

枚数の限られる原稿を頼まれた際には、叙述の便宜のため型どおりに割り切るのもいい、「若いときは必ずそういうことをやります」。しかし内心では、つねに「国であり言葉であり、男であり女であり、というようなものを信じていないとだめなんですよ」とも、添えている。それは懇切な研究指導を思わせる。

対する加藤の答えは、ぶっきらぼうだ。――「そのうえで言ってるつもりですけどね」。こちらはむしろ、今日ならX(旧ツイッター)で書き捨てるリプライに近い。

だけど加藤は、後になってずいぶん、このときの江藤への態度を反省するところがあったらしい。そうした逡巡の痕跡は、彼が遺した多くの著作の、節々や行間に眠っている。

* * *

2025年は「戦後80年」であり、戦争の際の元号がずっと続いたなら「昭和100年」だとも言われる。だけど、そんなものを意識して生きる日本人は、いまとても少ない。

かつて母ないし女性に喩えられた、流れた過去をただ忘却し、あるいは祈ることで赦すばかりの「歴史のない」この国の構造は、いよいよ強固になってゆくように見える。ぼく自身がもう、それに逆らってもしかたないという気さえしている。

だけど、もしどこにも出口のない場所にいるのだとしても、いっしょに彷徨ってくれる人が隣にいるだけで、毎日を生きていけることがある。そのことをぼくはほぼ3年近く、文章が書けなくなる精神の病気をしたときに学んだ。

稀代の知性が傷つき、倒れ、起き上がるまで『知性は死なない 平成の鬱をこえて 増補版』與那覇潤 | 文春文庫
稀代の知性が傷つき、倒れ、起き上がるまで 気鋭の歴史学者を三十代半ばに重度のうつ病が襲う。回復の中、能力主義を超える社会のあり方を模索する。魂の闘病記にして同時代史。『知性は死なない 平成の鬱をこえて 増補版』與那覇潤

本書はある意味で、「江藤淳と加藤典洋」を扱った研究だ。ぼくなりに、このふたりについて初めて言われることも書いたし、出典の表記も丁寧につけた。その点では、戦後史を扱う歴史学の学術書と並べても、引けはとらないつもりでいる。

だけどほんとうにめざしたのは、ちょっと違うことだ。

「江藤淳と加藤典洋」といっしょに歩くような気持ちで、敗戦から現在までの80年間をつなぐ道のりに、もういちど足跡をつけてみたい。そのなかで戦後からの「出口」が見つかるかは、読者のひとりひとりが判断してくれていい。

読んだ後に、戦後史っていいね、もっと知りたい、と思う人がいたら嬉しい。でも逆に、うんわかった、もう俺は過去を云々することにさよならするよ、という感想もあっていい。

戦後という時空をふたたび訪れて、いっしょにいることの味わいが伝われば、そこから後になにを考えるかは、その人に委ねたい。

今世紀のはじめに連載された文学講義で、加藤は作者に寄り添いながら小説を読み解く営みを、登山に喩えた。山行のようにテクストに分け入りながら、「ここを押さえると、この作品の面白さ、よさ、新しさが、一望できる、もっと楽しく読める、そういうビュー・ポイントを指し示してみたい」。

『小説の未来』(加藤 典洋) 製品詳細 講談社
村上春樹『スプートニクの恋人』、村上龍『希望の国のエクソダス』、川上弘美『センセイの鞄』、大江健三郎『取り替え子』、高橋源一郎『日本文学盛衰史』、阿部和重『ニッポニアニッポン』、町田康『くっすん大黒』、金井美恵子『噂の娘』、吉本ばなな『アムリタ』など、1990年代の日本文学を深く読み込んでその本質を読解したうえで、現代...

本書はいわば、同じ手法で、歴史を登る試みである。

熟練した最良の登山ガイドふたりと、そのはるか後ろを、ただしけっして前を歩く人を侮らずについてゆく、不器用な荷物持ちは準備した。

同じパーティーに加わって、次からもページをめくってくれる人には、戦後日本という山並みが瞼の裏に浮かぶとともに、ふだん「いま」だけを見て生きるのとは違った感覚が、身体のなかを走り抜ける体験を、約束できると思っている。

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まもなく書店に並ぶ書籍の目次全体は、こちらで見れる。ぜひ、手に取るのを楽しみにしてくれるなら、とても嬉しい。

二人の巨人と辿る戦後80年間の魂の遍歴 『江藤淳と加藤典洋 戦後史を歩きなおす』與那覇潤 | 単行本 - 文藝春秋
二人の巨人と辿る戦後80年間の魂の遍歴 小林秀雄賞受賞の著者が放つ渾身の文芸批評。『帝国の残影 兵士・小津安二郎の昭和史』『平成史』に続く近現代史三部作完結編。『江藤淳と加藤典洋 戦後史を歩きなおす』與那覇潤

参考記事:

昭和を忘れた日本人は、なぜここまで未熟なのか:『江藤淳と加藤典洋』序文①|與那覇潤の論説Bistro
いよいよ5/15に、新刊『江藤淳と加藤典洋』を出す。病気の後は対談を併録するなど、他の方に助けられて本を作ることが多いので、100%自分の文章のみの純粋な単著としては、2021年の『平成史』以来、4年ぶりになる。 前から書いてきたとおり、ぼくなりに戦後80年、昭和100年を受けとめた著作だ。そのメッセージが伝わるよう...
戦後の日本は、いかにして「母性社会」となったか:『江藤淳と加藤典洋』序文②|與那覇潤の論説Bistro
エコーチェンバーという用語がある。同じ意見の人だけで集まり、「だよね~、だよね~」「当然でしょ!」と思い込みを増幅させあう様子を、こだま(エコー)の響く部屋に喩えたものだ。 男も女も、どの国の人でもエコーチェンバーにはハマりうるのだが、不思議なことに、なぜか人はそれを性別や国の風土といった「自然っぽいもの」の表われだ...
エマニュエル・トッドと江藤淳|與那覇潤の論説Bistro
共同通信に依頼されて、昨年11月刊のエマニュエル・トッド『西洋の敗北』を書評しました。1月8日に配信されたので、そろそろ提携する各紙に載り始めるのではと思います。 米国と欧州は自滅した。 日本が強いられる...『西洋の敗北 日本と世界に何が起きるのか』エマニュエル・トッド 大野舞 | 単行本 - 文藝春秋 ...

(ヘッダーは、引用した『文藝』1985年1月号より。右から江藤、加藤、鼎談者の竹田青嗣)


編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2025年5月12日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。