「コメを買ったことがない」で江藤農水相が更迭:後任には小泉進次郎氏?

石破茂首相は20日、講演で「コメを買ったことがない。支援者からたくさんもらい、売るほどある」と発言し翌日に撤回した江藤拓農林水産大臣を辞任させることを決めました。この発言が物議を醸し、与野党から不適切だと批判が相次いでいました。

石破首相は19日に江藤大臣を官邸に呼び厳重注意したものの、当初は続投させる方針でした。しかし、立憲民主党など野党5党が一斉に辞任を要求し、対応しなければ不信任決議案を提出すると表明。与党内からも更迭を求める声が強まったことを受け、首相は方針を転換し、江藤農水相を交代させることを決断しました。

この問題は、コメの価格が上がり続ける中での発言だったため、多くの国民の反感を買い、SNSを中心に批判が広がりました。テレビでも大きく取り上げられ、炎上状態となりました。

江藤拓農水相 農水省HPより

江藤農水相が「支援者からたくさんもらい、売るほどある」とも発言していますが、2021年の収支報告書を確認しても、支援者からの米の現物寄付の記載は見当たらなかったそうです。こちらの贈収賄の疑惑ほうが問題になりそうです。

一方で、江藤農水相の更迭に反対する声もあります。政治家は発言ではなく政策の成果で評価すべきだという意見や「失言だけで内閣が揺らぐようでは、外国の情報戦に対抗できない」といった懸念も出ています。

https://twitter.com/nippon_ukuraina/status/1924813200190841201

石破政権にとっては、昨年10月の発足以来初の閣僚更迭となり、支持率が低迷する中での打撃となります。

これをきっかけに農水省の農水利権に光が当たるといいのですが。

なお、後任には小泉進次郎元環境相の起用が有力視されています。