埼玉県三郷市で小学生10人の列に車が突っ込み4人が轢かれた件で車の所有者である中国人が事件後から連絡が取れない状態になっているとのこと、また同乗していた中国人も特定され、そちらは事情聴取が行われているとのことです。
【逃走中の中国籍の車所有者が運転していたか…ひき逃げ事件後から連絡とれず 同乗していたとみられる中国籍の男を任意聴取 埼玉・三郷市の小学生4人ひき逃げ事件】
埼玉県三郷市で小学生4人がひき逃げされ重軽傷を負った事件で、逃走した車の所有者の中国籍の人物と連絡がとれておらず、警察は車を運転していた可能性もあるとみて捜査しています。
14日の夕方、三郷市中央で小学生約10人の列にSUVタイプの車が衝突して逃走し、小学6年の男子児童4人が重軽傷を負いました。
車は現場から2キロほど離れた駐車場で見つかり、警察は同乗者の中国籍の男性から任意で事情を聴いていますが、運転手の男の行方は分かっていません。
車の所有者は中国籍の人物で、ひき逃げ事件後から連絡がとれておらず、警察はこの所有者がひき逃げ事件の際に車を運転していた可能性もあるとみて、捜査しています。
(2025/5/17 FNN)
事件は5月14日の夕方に発生したものです。

NHKより
マジでこういう事件を起こした外国籍は顔、指紋などをきちんと記録し、強制送還の上で二度と入国できないようにする措置が必要でしょう。
日本はこういうところも異常に激甘です。
だから犯罪をしても逃亡すればいいとか、国内でも逃亡してしばらく逃げ回れるとか思われる程度にはザルですし。
先日もこんな事件があったばかりです。
【在留期限を過ぎて17年以上不法に滞在…韓国籍の女(56)を逮捕 10年ほど前から香川県で生活】
在留期限が過ぎた後、17年以上にわたって香川県などに不法に滞在したとして韓国籍の女が8日、逮捕されました。
入管難民法違反の不法残留の疑いで現行犯逮捕されたのは、高松市元山町に住む無職で韓国籍の女(56)です。
警察によりますと、女は2003年12月に90日間の短期滞在ビザで日本に入国。その後、日本人と結婚し、3年間の在留資格を得ました。しかし、2008年3月に在留期限を過ぎた後も香川県内などに不法に滞在し続けた疑いが持たれています。
7日、別の事件を捜査中の警察官が高松市で女を職務質問して不法残留が分かりました。
女は容疑を認め、10年ほど前から香川県で生活していると話していているということです。
住民票などはありませんでしたが、知人の家などに住んでいて不法残留が発覚しませんでした。
警察はなぜ在留資格を更新しなかったかなどについて調べています。
(2025/5/9 KSB)
日本のルールを守らないのなら強制送還&二度と入国できないようにする。
まずこのことを徹底すべきでしょう。
強制送還での引き取りを相手国側が拒否すればビザ免除措置の凍結などを行えばいいでしょう。
ある意味で日本ほど犯罪者を優遇する国も珍しいのではないでしょうか?
配慮などと言うつもりなのでしょうけど、不必要な配慮です。
ホテルの住所で簡単なクイズレベルのチェックで外国の免許を日本の免許に切り替えることができるなんてのがずっと野放しになっているのもそうですが、それによって日本国内で事故を起こされて、
しかも起こした方は場合によっては自国に逃げ帰ってしまって被害者は泣き寝入りなんて事まで起きるような現状を考えれば、ホテルの住所で免許が取れるなどという外国人を過剰に優遇する極めて愚かな措置を辞めるべきなのです。
日本では外国人の方が優遇される。
実際にそうした特別な措置がいくつも指摘されています。
日本国民は諦めて泣き寝入りしてくれる人が多いからそんな暴挙がまかり通っているだけで、一定以上の不満が積もれば爆発しますよ。
爆発したら収拾が付かなくなるでしょう。
そうならないように「ルールは平等に適用する」この当たり前の事をすればいいのです。
過剰な優遇を行って日本なのに日本人が逆差別される形にしているのが間違っているのですから。
編集部より:この記事は茶請け氏のブログ「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」2025年5月19日のエントリーより転載させていただきました。






