セルフサービスの方がレベルが低いとは限らない

最近、東京の飲食店チェーンのお店ではQRコードを読み込んで客がセルフで携帯から注文をするタイプのお店が増えました。飲食業界の人手不足がかなり深刻であることを象徴するような動きです。

このようなお店ではお店のスタッフは最初に使い方の説明に来るだけで、後は基本的に携帯から注文された商品を運んでくるだけです。

なんだか無味乾燥で味気ないサービスのように感じる人もいるかもしれません。私は店員さんに注文を取ってもらうより、こちらの方がむしろサービスレベルが高いと思い満足しています。

自分の携帯からの注文するであれば、好きなタイミングで注文をすることができます。スタッフが注文を取りに来て待っているのに気を使ったりする必要もありませんし、逆に忙しすぎてスタッフが注文を取りに来ない事態も避けられます。

また、注文画面ではそれまでの注文した商品と合計金額の確認をすることができて便利です。

しかも自分で入力しますから、口頭で注文するときのようなオーダーミスはあり得ません。間違えたとしても自分の責任ですから納得感があります。ストレスが溜まらないのです。

愛想もなく無表情でただ注文を取るだけのやる気のないスタッフより、自分で注文するQRコードの方がよっぽど気楽で便利です。

これはコンビニでも同じです。対面のレジで会計をするよりも、セルフレジで自分でバーコードを読み取った方が気楽で簡単です。最近はカウンターで日本語があまり通じないスタッフも増えており、セルフレジの方がスムーズに会計できたりします。

また、レジ袋やらスプーンやお箸やら会計時に色々聞かれるのは億劫ですから、セルフレジだとそれがないのも良いです。

では、飲食店は合理化をどんどん進めて、出来る限り対面接客サービスがなくした方が良いのかと言えば、当たり前ですがそうではありません。

ワインバーのソムリエのように、特別な情報を提供できたり、コミュニケーション自体が目的となるような付加価値を提供できる人がいなくなる事はないでしょう。

自分より深い情報を持っていて、メニューの選定に的確なアドバイスを提供してくれる。あるいはお料理やワインの文化的な背景やその作り方について興味深い話をしてくれる。

そして人間的にも魅力的で、話しているとその場を楽しく明るくしてくれ、気分良く帰ることができる。

そんなスキルを持たない接客スタッフはこれから仕事を失うことになる一方で、コミュニケーションスキルの高いサービス提供者はむしろニーズが高まっていくと思います。

機械には効率化やコスト削減といったメリットがありますが、コストを払っても人間にサービスしてもらいたいという飲食店もあるのです。

JGalione/iStock


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2025年6月18日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

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資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。