
臨時総裁選の実現を妨害しようと相沢一郎が記名方式を決定しています。
(実権を握っているのが岸田、菅義偉、森山裕らによる報復を警戒する人は総裁選実施すべきと意見をまとめられない)
マスゴミの方も石破政権を守ろうとしているのか、なぜか急に石破内閣の支持率が回復しはじめ、マスゴミの世論調査が次から次へと「石破は総理を辞める必要は無い」という結果が出ていると報じています。
それなら衆議院選挙、都議会議員選挙、参議院選挙と連戦連敗になるはずがありません。
自民党内の左派政権、岸破政権が倒れることで保守系政権ができる可能性が高いので、それを阻止するための世論誘導をはかっているのではないか?と疑わざるを得ません。
この点では参議院選挙で石破の敗北から辞任圧力不可避と読んでか、参議院選挙の投開票日直前に山本一郎とかいう人がこんな記事を出していました。
【高市早苗さんを、自民党保守層の流失の戦犯としないためにお願いしたいこと】
参議院選挙の戦犯である石破茂や森山裕の事を棚に上げて、高市早苗を参議院選挙敗北の戦犯に仕立てようとする魂胆にしか見えません。
石破が失脚して高市早苗政権になる可能性が高いので参議院選挙敗北の戦犯を高市早苗に仕立て上げて高市早苗が総裁になるのを妨害したいと言ったところでしょうか?
参議院選挙では石破茂は現職総理とは思えないほど嫌われており、石破茂と森山裕は応援演説にほとんど呼ばれず、石破の方から押しかけて迷惑がられるような状態になっていました。
誰がどう考えても先の参議院選挙の敗北の直接的な責任は石破茂と森山裕にあります。
参議院選挙は高市早苗こそ戦犯なので高市早苗が戦犯にならないようにするためにこうしろと、
参議院選挙のこりあと1日になってから出すようなのはなんというか卑怯というかセコイというか。
でも逆説的に言えばこういう人達が岸破政権応援団なんだろうなと思います。
ただしこの人達はそもそも自民党に投票していないでしょうけどね。
そういえば参議院選挙の総括を参議院選挙敗戦の責任者でありながら責任を取ろうとしない森山裕が自分で行うということにしていた話ですが、
【自民 参院選総括 9月2日にとりまとめ目指す方向で調整】(2025/8/25 NHK)
案の定時間稼ぎに来ました。
昨年の衆議院選挙の大敗の時に投開票の直後に責任を取らずに続投する宣言をしたのが石破茂と森山裕のコンビでした。
選挙大敗の総括なんて全くせずに居座りを決め、都議会議員選挙では事前から大敗予想が報じられていたためか、石破茂も森山裕もほとんど都議選の応援には出ないようにして責任を回避。
そして参議院選挙では自身が力を入れていた地元の鹿児島県選挙区、なんとしても二階の息子の世襲を実現させようとした和歌山県選挙区を落とし、幹事長としての力の無さを見せつけてしまったのが森山裕です。
そんな人が自分が参議院選挙敗北の総括をまとめるまでは責任を明らかにしない、つまりは辞任しないと言い張って来ました。
その参議院選挙敗北の総括について先送りをしてきたのは誰の目にも時間稼ぎとしか受け取ってもらえないでしょう。
これが仮に時間稼ぎではないということであれば、「石破茂と森山裕のコンビは仕事が遅くて停滞する」という解釈をせざるをえません。
となれば結局は「それじゃ総裁も幹事長も仕事が停滞してしまうようなので別の人にすべきですね」という話ではないでしょうか?
それに森山裕幹事長は自民党鹿児島県連会長として惨敗の責任を取って辞意を示し、そこを鹿児島県連に慰留されたのでと会長に居座る茶番を見せつけたばかりです。
となれば参議院選挙敗北の総括などと言って
岸破政権に責任はなかった!不記載がー!安倍派がー!
と言ったあたりを理由にして岸破政権が敗北の責任を取らないようにすることを正当化しようとするのではないでしょうか?
森山裕幹事長としては今日の自民党内の総裁選挙委員会を
「まだ参議院選挙敗北の総括が済んでいない」
ということを理由に総裁選実施を否定させるための時間稼ぎが狙いのように思います。
衆議院選挙でも都議会議員選挙でも責任を取ってこなかった責任者達が、
「今後もいかに責任を取らないようにするか」
これに腐心して立ち回っている時点で今後の選挙も必敗です。
岸田や森山らからの報復を恐れず、自民党の各県連は総裁選実施を決定すべきです。
むしろ総裁選不要なんて話にしようとすれば、自民党はさらに有権者から支持を失うだけでしょう。
目先の権力闘争しか考えない岸破政権を維持すれば自民党は本当に消滅することになりかねない。
その危機感を持つべきです。

石破首相 首相官邸HPより
編集部より:この記事は茶請け氏のブログ「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」2025年8月26日のエントリーより転載させていただきました。






