NISAでは得られない実物資産投資の「醍醐味」

香川県三豊で進めている宿泊施設の建設が佳境に入りました。今月末には建物が完成し、いよいよ施設運営が始まります。

外観はほぼ完成していますが(写真の右上の建物)、瀬戸内海に面した半島の先端に建設し、高台から海が一望できる素晴らしい立地です。

建物もスタイリッシュに仕上がり、自分が泊まってみたいと思える施設が完成しそうです。

今回のプロジェクトは、私を含めた個人投資家が共同で出資して建設しています。オーナーは宿泊収入を得ることができると同時に、自分でも希望すれば利用することが可能です。

このプロジェクトはNISAを使った証券投資のような単にお金を増やすことだけではない目的があります。

投資している人たちにとっては、自分がオーナーになっている宿泊施設に泊まることができる楽しみがあります。

また、今回のプロジェクトを通じて、地元の人たちとのつながりが生まれ、地域活性化に貢献することもできます。

家族や友達を連れてくれば、新しい経験を提供できますし、地元の人たちにとっても新たな観光客が増えることになります。

証券投資に比べれば手間がかかる投資ですが、その分、楽しみや高い満足度が得られるのは魅力的です。

仕事が忙しく時間がない20代、30代の頃は金融資産を使った投資が効率的かもしれません。

しかし、年齢を重ねるとともに、投資の目的はお金を増やすことだけではなくなってきます。

お金は自分の人生を豊かにするのに大切なものですが、お金だけでは豊かにはなれません。自分の資産を増やすだけではなく、それを有効に活用し周りの人や社会にとってもプラスの関係を作っていく。そんな仲間をこれから増やしていきたいと思っています。

今回のプロジェクトは成功すれば、また個人投資家で共同出資して、次の宿泊施設にチャレンジするつもりです。

三豊のことを知らない人には、今月末から始まるJALアカデミーのこちらのクラスをお勧めします。新しい世界を知ることによって、人生をより豊かにするチャンスに活用してみてください。

maruco/iStock


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2026年1月22日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アバター画像
資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。