TPPは単に自由貿易圏構築の一つ

2011年11月07日 10:14

TPP。自由貿易圏。APECで提案されたFTAAP(自由貿易圏構想)の一環として、APEC全域における自由貿易圏を構築する一つの方法だ、とするのが表題ブログ。このほかの方法として、ASEAN(東南アジア諸国連合)+3、ASEAN+6(CEPEA)があります。CEPEAとは、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドが加わるわけなんだが、ここに米国は入ってない。鳩山元首相が提唱した東アジア共同体構想は、こうした流れの中から出てきた、と書いています。最初TTPにも米国は入っていなかったんだが、CEPEAなどへの対中国的な考慮があって今のカタチになっている、とする。TPPも自由貿易圏構想の一つならば、そんなに拒絶反応を顕わにせずともいいのでは、ということです。で、一方こちらは「アメリカで『TPP』を推進して米政府を操る黒幕たちの正体」という、おどろおどろしいタイトルのGIGAZINEの記事。米国の各州や米大企業など、利害関係者の参加理由やリストを上げている。日本政府はこうした連中を相手に、まっとうな参加交渉ができるのか、と危惧しています。
日本版ティーパーティー
CEPEAとTPP、どちらを選ぶべきか。


出版。パーセンテージなので売上げ高ではないんだが、それぞれの分野ごとの浮沈をみると興味深いです。2009年から2010年にかけてはコミックが伸び、これはうなずけるものがある。あと、さらに伸びる可能性があるのが「その他>総記」という分野。これが何を指すのかは記事を読んでみてください。
Garbagenews
出版物の種類別売上の変化をグラフ化してみる(10年経緯)(2011年「出版物販売額の実態」版)

金融国際危機。今度はイタリア。表題記事では、IMFにすがりついたこの流れはベルルスコーニがイタリア議会で実権を喪失したせい、としています。イタリアがアボンすると、本当にEU崩壊ということになる。機先を制して財政内部へ手を突っ込まれないためか、IMF監視を自ら導入するというイタリアなんだが、この「moltoke_Rumia1pのブログ」ブログでは、そんなことは見せかけのスタンドプレーで、効果無しの理由を二つあげています。こうした態度のままだと、来年にはもっと深刻な影響が出そうだと書いています。
Market Hack
迷走するイタリア IMFに「お目付け役」をお願いする羽目に

男子プロテニス。錦織圭。こないだのリンクで書いた世界最高ランク30位(その後32位)を記録した錦織選手なんだが、今度はスイス室内で世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ選手を破りました。決勝ではロジャー・フェデラー選手に完敗したようなんだが、これでランキングもさらに上位へいくんでしょう。しかし、こりゃテニスから目が離せなくなりました。
脈絡もとりとめもない独り言
錦織快挙! ジョコビッチに勝利

iPhone。どちらに軍配が。表題ブログでは、SoftBankからauへ乗り換えた人が「通信速度の満足度はSoftbankよりも高いので総合満足度は高い」と書いています。iPad2が格安、というのに吊られた「なんちゃって記者(志)の取材メモ」では、いろいろと検証しつつ、SoftBankをチョイスするようです。一方、売上げではSoftBankの圧勝か、とするこっちの「ガジェット速報」では、むしろdocomoのほうがヤバい、とネットユーザー。上位10機種に2つしかランクインしてません。い~さねっと
Softbank iPhone4 から au iPhone4Sへ

音楽。由紀さおり。由紀さおりピンク・マルティーニが、コラボ・アルバム『1969』というのを出したんだが、ネット上で話題になり、米国11/2付ジャズ・チャート、カナダで1位を獲得、ギリシャやシンガポールあたりでも上位に入って世界的な大ヒットになってるそうです。
「冬虫夏草・続真定点観測…ブログは続くよ!」
由紀さおりが、えらいことになっているようだ!

宇宙空間。大丈夫か。最近、何かが地球に落ちてくる、という話題が多いです。NASAやドイツの衛星もアンコントロールだったが、今度のも手をこまねいているしかありません。ちなみに、知られうる限り次回は2028年だそうです。「DKproject 小橋川大介のGO TO ENTERTAIMENT WORK」というブログでは、接近する小惑星「2005YU55」を解説。直径は400メートル、11等級で目視できない。で、これがNASAのgifアニメ
サハラの薔薇★Rose de Sahara
「小惑星、9日に地球最接近=月より近くを通過へ─米NASA」 今度は確率0?

クーポンビジネス。上場。Googleの買収案を蹴って大正解、というわけなんだが、創業者のアンドリュー・メイソン氏の資産が約13億ドルになったという話。一方「スロウ忍ブログ」では、こうした流れを「クラウドバブル」と称し、FRBの量的緩和第三弾へ向かう前触れなのでは、と分析。グルーポンと言えば、おせちの季節です。日本のネットユーザーも安穏としていられません。
ゆうこりんの注目株でつー
グルーポン上場で30歳ビリオネア誕生

Wi-Fi。高い負荷。米国では無料Wi-Fiスポットがどんどんなくなっている、という記事。その原因は、iPadの普及なんだとか。ネット上の反応は、こちらの「いまさらゲーム速報」で。日本ではiPadではなく、ゲーム機が占拠して影響が出るんじゃないか、ということです。
ギズモード・ジャパン
無料で使えるWi-Fiホットスポットは消え行く運命に?

モータースポーツ。WRC。日本車も日本人ドライバーも出てませんから盛り上がらないんだが、ラリーはけっこうおもしろいです。しかし、フォルクスワーゲンのポロなんてマダムの買い物車だと思ってたんだが、オーバーフェンダーのこの走りとエンジン音はめちゃくちゃ迫力あります。こちらの「ソラン2」では、そのVW ポロR WRC仕様を紹介。最大出力300ps、最大トルク35.7kgm。どうもこれ、一般道走行仕様も市販されるらしいです。
clicccar
これからのWRCはどうなる?【カルロス・サインツ、ポロ R WRCをテスト】

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑