カレーで全国チェーン展開が難しいワケ

2013年07月12日 10:34

969024_4865347074952_1331224282_n

暑くなるとナゼか辛くて熱い食べ物を摂取したくなります。汗をかくのは不快なんだが、激辛でけっこうサッパリもする。そんなとき、国民食ともいわれているカレーの出番。となると、チェーン展開をしていてアチコチにある壱番屋の「カレーハウス CoCo壱番屋」いわゆる「ココイチ」を利用している人も多いでしょう。カレーチェーンは、あの独特の香辛料をチェーン展開できるほど大量に調達するのが難しいらしい。だから、ココイチもハウス食品と提携、というか実質的に子会社化されています。今の日本でカレーの香辛料を調達できるのはハウスとヱスビーしかありません。カレーチェーンの全国展開がほぼココイチしかないのはこのためです。


表題ブログでは、ココイチが地元に出店してきた、と書いています。値段は必ずしも安くはない、国内での出店が飽和状態で海外へか、という感想。人様の味覚にはとやかく言わない、というのが一般市民の礼儀作法です。ココイチはトッピングや季節メニューのバリエーションの豊富さが特徴でもある。自分なりにアレンジできるのが強みの一つなのかもしれません。あれでルーの粘度のリクエストができたらいいんですが、なかなか難しいでしょう。

パフショップスタッフの日記
ココイチ売上高最高に 海外攻勢、地域メニューも次々

※写真はどうでもいいんだが、個人的に好きなバリエーションの組み合わせ「野菜カレー、3辛、ご飯ルー普通、完熟トマト」に揚げ物のトッピングです。ちなみに中の人に聞いたところ、ピリ辛パウダー様をかけるのと「辛」レベルで調節するのとでは味はまったく違うらしい。また、東京・神奈川は地代が高いせいで価格も他地域と違うそうです。


シニアの記憶力低下は「年寄り=ボケている」との固定概念が原因だった!?
IRORIO
思い込み、というのは怖いもんです。人間行動の多くは、この「思い込み」で形成されているかもしれません。無意識の歩行なんて、いちいち「右足出して次、左」とか考えてたらやってられません。この記事によると、加齢によるさまざまな影響を過度に「思い込ん」でしまい、その「思い込み」にしばしば影響されるらしい。人間なんて怠惰な怠け者なんで、ボケた状態のほうが楽だったりする。周囲の「年なんだから仕方ない」という寛容さに甘えてしまうのも原因の一つでしょう。

Infertility May Be Linked to Taste Genes
LIVE Science
遺伝子、というのは面妖な存在であり、ざっと20億年にわたる生命の連鎖上にさまざまな暗号が刻み込まれているようです。我々が味を感じる味覚受容体は不思議なことに胃や腸、脳まで存在することがわかっています。この記事によると、どうして「味覚」の遺伝子が無関係に思われる体の部位に点在しているのか、その理由がみえてきたそうです。マウスの研究で味覚受容体の一つがオスの睾丸や精子から見つかり、これらの受容体分子がどうもオスの不妊症に関係しているらしい、とわかってきた。このメカニズムを利用すれば、男性が原因の不妊症治療や男性用の非ホルモン系避妊薬の開発ができるかもしれない、と書いてます。

今度のキティはキュートに増殖 貞子との異色コラボ第2弾が明らかに
映画.com
怖いんだかカワイイんだかよくわかりません。髪の毛を突き抜けてネコ耳とネコヒゲが出っ張ってるし。リボンがなかったら誰かわかりませんね。うちの近所にハローキティのカフェがあるんだが、アップルパイが大きめサイズでなかなか美味しい。女性店員さんたちがメイドファッションでアキバに迷い込んだ感じ。季節柄ホラー系コラボなんだろうが、カフェのほうに増殖してほしくはありません。

ネットのデマを見抜け!紅海のジャイアントスネークの真相を探る
カラパイア
このヘビを「搭載」したトラックのプラモデル、実際あるんですわ。けっこうリアルでサイズもでかい。このヘビも1メートルくらいはあるんじゃないかな。しかし、ネット上のデマの拡散スピードがどんどん速くなってます。デマとわかっても訂正が追いつかない。この記事では、ゴミと同じでデマを散らかしたら後片付けしようよ、と呼びかけています。また、相互に間違いを指摘し合えば、この世界も少しはマシになる、と書いている。当サイトのほうもよろしくお願いします。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑