早生まれは損か? --- 岩瀬 大輔

2014年04月04日 19:00

4月生まれの人たちにFacebookでお誕生日メッセージを送っていると、ふと考える。3月生まれと4月生まれ、どちらが得か、というのはあるのだろうか?

一般的に言われるのは、子どもの頃は3月生まれと4月生まれではほぼ1年の差があるので、いろいろと大変だとか、少し検索してみたら、イギリスの調査では早生まれは大学進学率が低いとかいじめられる確率が高いとか、本当?と思う調査結果が出ている。


Facebook で繋がっている、インターネット系の経営者にも、3月生まれが相対的に多い気がするのですよ。数えちゃわけじゃないけど。
【3月生まれの経営者たち(抜粋)】
ヤフー 楠さん、安宅さん
ウォールストリート日記 Harry
コルク 三枝さん
元アクセンチュア 三谷さん
セプテーニ 佐藤さん
IVP 田中さん
フューチャー 金丸さん
弥生 岡本さん
藤沢久美さん
夏野剛さん
石倉洋子さん
グロービス 堀さん
スマートニュース 鈴木健さん
ウィリアム斎藤さん
ダイヤモンド 和田さん
などなど

ほら、なんだかキレ味鋭い方がいっぱいいるじゃないですか。

個人差、と言ってしまえばそれまでなのですが、早生まれだから頑張ったとか、何かあるような気もするわけだ。小さい頃から背伸びをさせられるから、力が引き出されるのでしょうか。私は千葉の小学校・中学校に通ったのですが、出席番号が誕生日順だったので、いつも一番最後に座らされていました。

何か他の科学的調査を知っている方がいたら、教えてください。

それはさておき、5月に誕生日を迎えられる皆さんは、年齢とともに保険料があがってしまう前に、まずは見積もりトライ!


編集部より:このブログは岩瀬大輔氏の「生命保険 立ち上げ日誌」2014年4月4日の記事を転載させていただきました。
オリジナル原稿を読みたい方は岩瀬氏の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑