今日の日経で取り上げられた「オンライン教育」についてセミナーを開催

2014年05月08日 12:25

ICPFセミナー 「オンライン教育 日本版MOOCが目指すこと」

大学の講義映像をインターネット上に蓄積し、誰もが無料で受講できるように開かれた形で提供する、教育サービスMOOC(Massive open online course)が発展しつつあります。MOOCは今まで米国中心に展開されていましたが、2013年に日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)が誕生し、本年4月14日に最初の講座が開講されました。
JMOOCは、日本の学習者の実態に即した教育サービスとして構築されるべきとの考えに基づいて構築されました。質の高い学習機会を提供し、知識社会における牽引力となることを目指すJMOOCは、社会に受け入れられていくでしょうか。また、JMOOCは日本の大学教育をどのように変えていくのでしょうか。
今回の情報通信政策フォーラム(ICPF)セミナーでは、JMOOC事務局長の福原美三氏(明治大学特任教授)に講演いただくことにしました。皆様のご参加をお待ちします。

日時:5月14日(水曜日) 午後6時30分~8時30分
場所:東洋大学白山キャンパス 5号館1階5103教室
司会:山田肇(東洋大学経済学部教授、ICPF理事長)
講師:福原美三(日本オープンオンライン教育推進協議会事務局長)
参加費:2000円(ICPF会員は無料)
定員:40名(先着順)
申し込み:こちらのサイトからお願いします

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑