JMOOC公認講座「ポップパワー」開講! --- 中村 伊知哉

2014年12月25日 09:01

0001

2015年2月、オンライン無料講座「ポップパワー」を開講します。

募集はココで行っております。


おためし映像はこちら。

デジタル技術が切り拓く世界の産業、文化、社会、政策を考える講座です。

デジタル社会、メディア政策、クールジャパン、デジタルキッズの 4分野からITとコンテンツの持つパワーをどのように最大化するかを考え、実際に「つくる」ことを目的とします。

講義の内容は平易です。高校生が受講してもわかるようにします。

この講座の特徴は、「つくる」こと。
・アプリの企画をつくる
・メディアのサービスや商品をつくる
・街づくりのアイディアをつくる
・教材や授業のプランをつくる

といったお題が出され、その企画を提出することが求められます。そのうちイケてるものを集めたプレゼン大会を2015年春に開催、産業界・官界のかたがたの前で発表してもらい、スポンサーを見つけます。実際にアイディアを実現することを目標とします。

講座をリアルプロジェクトに結びつける。できるといいね!をやります。

タダですんで、お気軽にどうぞ。

講座内容

本コースでは、デジタル技術が切り拓く世界の産業、文化、社会、政策を考えます。デジタル社会、メディア政策、クールジャパン、デジタルキッズの 4分野からITとコンテンツの持つパワーをどのように最大化するかを考え、実際に「つくる」ことを目的とします。

キーワードは、メディア、デジタル、技術、 文化、ビジネス、コミュニティ、ネットワーク、コンテンツ、教育、クリエイティビティ。日本のことを通して世界のことを考え、世界からみた日本のことを考えます。

受講を通じ、新しいアプリやサービス、商品を企画します。企画の内容が優秀な受講者のうち、希望者については、講義終了後に開催されるプレゼン大会にてスポンサーを前に発表し、そこでスポンサーを獲得。実際にアイディアを実現することを目標とします。

第1週:日本型デジタル社会
第2週:メディア政策
第3週:クールジャパン
第4週:デジタルキッズ

(この講座は、一般社団法人日本 オープンオンライン教育推進協議会(以下JMOOC)公認の、日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC)提供サイト「gacco(ガッコ)」(http://gacco.org/)にて開催するものです。)


編集部より:このブログは「中村伊知哉氏のブログ」2014年12月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はIchiya Nakamuraをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑