【アゴラ経済塾】 池田信夫「失敗の研究」 第2部 日韓併合からアベノミクスまで

2015年12月10日 23:58


来年1月から始まる「アゴラ経済塾」第2部の募集を開始します。「失敗の研究」第1部では、主に企業の失敗を取り上げました。上の動画は先週の経済塾の冒頭ですが、このように政府が介入して失敗ビジネスをやらせたり、さらに失敗を大きくしたりするケースがたくさんありました。そこで第2部では、日韓併合からアベノミクスまで、政治の失敗を取り上げたいと思います。

普通の経営学のケース・スタディは、うまく行ったケースばかり取り上げるので役に立ちませんが、日本人の失敗には共通のパターンがあり、同じ原因がみられます。第2部では、その原因を分析し、どうすれば失敗を防ぐことができるのか、さらに日本経済は立ち直れるのかを考えたいと思います。

セミナーは今回から渋谷の新しい会議室で行ないます。私の解説とみなさんの質問で、インタラクティブに進めます。テキストの内容は最初に簡単に紹介するので、すべて読む必要はありません。

インターネット(Ustream)でも受講も質問もでき、後からアーカイブで見ることもできます。Facebookグループにも参加できます。

講師:池田信夫(アゴラ研究所 所長)

取り上げるケースとテキスト(予定)
 日韓併合:『福沢諭吉の朝鮮』
 満州事変:『<満州>の歴史』
 日米戦争:『大東亜戦争 敗北の本質』
 社会党:『戦後史のなかの日本社会党』
 全共闘運動:『私の1960年代』
 小沢一郎:『平成政治20年史』
 民主党政権:『民主党政権 失敗の検証』
 アベノミクス:『アベノミクスの幻想』
 ほか(受講生の要望で決めます)

開催日:2016年1月8日から毎週金曜日(全12回)
 1月8日・15日・22日・29日
 2月5日・12日・19日・26日
 3月4日・11日・18日・25日

時間:19:00~21:00(軽食つき)
場所Katanaオフィス渋谷(渋谷駅 南口5分)*会場が変わります
定員:25名(先着順で締め切ります)。インターネットによる視聴は無制限。

受講料:12回分(消費税込み・PayPalも利用できます)
 6万円(*新受講生を紹介していただくと1万円キャッシュバック!)
 女性・学生・インターネット:3万円(1回は会場で受講できます) 
お申し込み方法専用フォームに必要事項をご記入いただき、フォーム記載の弊社口座へのご入金をもって手続き完了です。
主催:株式会社アゴラ研究所

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑