【アゴラシンポジウム】成長の可能性に満ちる農業

GEPR

石破茂衆議院議員(元農水大臣)が講演

進行する農業改革をめぐり池田信夫アゴラ所長が現場の有識者と共に未来を探る

12月20日(火曜日)午後6時から午後7時30分まで。東京・六本木にて。参加費無料

140806-014-s

 

日本の農業の姿が変わろうとしています。

規制と補助金主導から、自立と競争への転換です。改革が遅れた分野ですが、それゆえに発展は大きな「伸びしろ」があるのです。

そして今、ITや遺伝子工学の活用で、途上国を含めて農業の生産性が急速に高まり、産業としての新しい可能性が切り開かれつつあります。

劇的な変化を前にして、農業に私たちはどのように向き合うべきでしょうか。

アゴラ研究所・GEPRは、「第6回アゴラシンポジウム成長の可能性に満ちる農業-新技術と改革は日本再生の切り札になるか」を開催し、日本の農業の未来を考えます。

シンポジウムには、石破茂衆議院議員が出席し、講演をしていただきます。

石破議員は、鳥取県選出であり、農水大臣、防衛大臣、内閣府特命担当大臣(地方創生担当)、自民党幹事長を務めた有力議員。農業問題にも精通し、政界・自民党では先駆的に農業改革を訴えました。

やる気のある農業経営者を保護する政策への転換、農協の合理化、輸出による産業力の強化支援を現在政府は行っています。これらはかねてから石破議員が主導した政策です。石破氏を交えて、農業の可能性、新技術を使った技術革新の可能性について議論をします。

共に問題を考えましょう。

参加費は無料です。

申し込みはこちら

YOSX8194-s

IT利用と農業(イメージ、写真提供は「ぱくたそ」)

構成:

第1部:講演・石破茂衆議院議員「農業による日本の活性化−政治家の立場から」(質疑応答あり)

第2部:パネルディスカッション「成長の可能性に満ちる農業-新技術と改革は日本再生の切り札になるか」(石破氏一部出席)

出席者:

石破茂(衆議院議員(自民党))

市川まりこ(食のコミュニケーション円卓会議)

小野寺靖(農業(北海道))

小島正美(毎日新聞記者・編集委員)

池田信夫(アゴラ研究所所長、司会)

日時:

12月20日(火曜日)午後6時から午後7時30分まで

場所:

〒106-0032

東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー9階

ベルサール六本木コンファレンスセンター

*近隣のビル「ベルサール六本木」とお間違えのないように、お気をつけください。この会場は六本木グランドタワーというビルにあります。

交通・南北線「六本木一丁目駅」直結/日比谷線・大江戸線「六本木駅」より徒歩5分/銀座線・南北線「溜池山王駅」より徒歩8分/日比谷線「神谷町駅」より徒歩10分

会場の場所電車によるアクセスはリンクした同センターサイトをご覧ください。