アゴラでは、今月から「アゴラ就職セミナー」というシリーズを始めます。
就職戦線は史上最悪といわれる中、早くも本番になっています。就活に関する情報は巷にあふれていますが、企業の建て前や仲介業者の客寄せのためにバイアスのかかった情報が多いのが実情です。学生は企業の主催する就職セミナーに出て、必死に企業に求められる社員を演じようとしますが、企業の求める人材とのギャップは大きく、その採用の実態もあまり知られていません。
企業は学生のどこを見ているのでしょうか?
「学歴にこだわらずに能力のある人を採る」というのは本当でしょうか。
大企業に応募が殺到する一方で、中小企業が人手不足に悩むミスマッチはなぜ起こるのでしょうか?
就職情報業者や大学の就職課は正しい情報を出しているのでしょうか?
学生生活の1/3が就活に費やされる雇用慣行がなぜ改められないのでしょうか?
このセミナーでは、富士通の人事部で採用も担当してこられた城繁幸さんに学生の知らない人事部の本音を話していただき、ゲーム化した就活がこれでいいのか、日本の雇用慣行のどこに問題があるのか、といった話題を学生のみなさんと討論したいと思います。
■講師紹介
城繁幸(じょう・しげゆき):人事コンサルティング会社Joe’s Labo 代表取締役。1973年山口県生まれ。東京大学法学部卒業後富士通入社、人事部門で新人事制度導入直後からその運営に携わる。同社退社後に刊行した『内側から見た富士通』、『若者はなぜ3年で辞めるのか?』などがベストセラーとなる。アゴラブックスから電子書籍も発売中。
■開催のご案内
開催日:2011年1月26日(水)
時間:18:30~20:30
会場:T’s渋谷アジアビル 渋谷駅より徒歩6分地図 道順
※今回は、いつもと違う会場になりますのでご注意ください。
定員:100名(先着順・定員に達し次第締め切ります)
主催:アゴラ起業塾運営委員会
司会:池田信夫(アゴラ編集長)
■受講料
一般:8000円 学生:4000円 名刺/学生証をお持ち下さい。
■お申し込み方法
こちらの専用フォームよりエントリー後、弊社口座への受講料ご入金を以て受付完了です(PayPalも使えます)。お申し込みはご入金順に承りますので、お早めのお手続きをお勧めします。
コメント
>中小企業が人手不足に悩むミスマッチはなぜ起こるのでしょうか?
うちは中小企業だけど人手不足どころか、人余りです。
不況で仕事が減ってるから・・・
ほとんどの中小企業は同じ状態でしょう。
本当に中小が人手不足だったら即戦力の中途採用しますから、
有効求人倍率が0.57とかありえない
人手不足で悩んでなんかいないですよ・・・
そんな一部例外の中小を持ち出されてミスマッチといわれても
すみません、申し込みを行いましたが、
入金方法が分かりません
ありがとうございました