2月の就職セミナー第2日目は、ジャーナリスト谷村智康氏をお迎えします。谷村さんは広告代理店、外資系コンサルティング会社と通信事業者でのマーケティング業務を通して、マスメディアやITシステム、あるいはPRを用いた「煽ったり、騙したり、脅したり」にうんざりして、マーケティングシステムに属従する部品としてのプランナーを辞め、独立しました。きれいごとばかりの会社説明会の裏側を明かします。
講師:谷村智康(ジャーナリスト)
司会:池田信夫(アゴラ編集長)
【考えてみよう】
テーマ:「就活」とは、誰が主催し、どのような事業者が、どんな方法で収益
を上げるシステムであるのか。
ヒント:学生は主体者でないのはもちろんで、このビジネスモデルの中では、「商品」あるいは、それ未満の「商材」です。(講師)
- 就活において学生は「商品」だ
- 就活という時代遅れの制度のせいで、就活生は「バルクで売られる商品」だ
- 生涯賃金3億円の「商品」をマスマーケティングで売買する愚
- 就活をONE to ONEマーケティングのしくみに置き換えると、どう変わるか?
- 「公平で安定した就業を実現したくない」会社社会のホンネ
- 「勤労の権利及び義務」を共に可能にする就業マーケティングシステムの提案
講師略歴:
マーケティング自体を再構築するマーケティング・プランナー。著書に『マーケティング・リテラシー』。近く『就活のウソとやらせと、言われては困る本当の話』(仮題)を出版予定。
■開催のご案内■
開催日:2月9日(水)時間:18:30~20:30
場所:T’s渋谷フラッグ(地図)
主催:アゴラ起業塾運営委員会
定員:40名(定員に達し次第締め切ります)
■受講料
一般:10,000円 学生:5,000円
名刺・学生証を必ずお持ちください。
■お申し込み方法
こちらの専用フォームよりエントリー後、フォームに記載の弊社口座へのご入金をもって手続き完了です。
■決済方法
銀行振込またはPaypal決済(クレジットカードによるオンライン決済)がご利用いただけます。
当日に関するお問い合わせは:アゴラ事務局までお気軽にどうぞ。