被災地の温泉旅館に日常が戻るのはいつか

石田 雅彦

東京電力原発事故の現場では多くの作業員が、この猛暑の中、不自由な防護服を着、収束にむけて頑張ってくれてるわけです。彼らは敷地内の免震重要棟や福島県楢葉町のJヴィレッジなどで寝泊まりしてるわけだが、県内の温泉旅館にも宿を取ってますね。ここに限らず、被災各地の温泉旅館には避難者らも多く泊まっている。旅館は、行政や東電が一括貸し切りにしてる場合が多いんだが、この状態が続けば温泉地自体も変質していくだろう。これは、お盆には全国各地へ里帰りしていた作業員が、今週後半になって宿泊先の旅館へ戻ってきたという内容のブログなんだが、これら東北の温泉場が早く普段通りの営業へ戻ってほしいものです。
岩惣女将の お気にめすまま
お帰りなさい


世界チャンピオンクラスのプロボクサーが、1試合でどれくらいもらってるかがよくわかります。IBFバンタム級のタイトルマッチでファイトマネーが2300万円と1000万円、WBAフェザー級タイトルマッチの興行権の入札結果が3000万円(1/2ずつ)など。この秋のボクシングの試合では、やはり10月1日の西岡利晃(米国ラスベガス)の防衛戦が話題。米国のベガスで二階級制覇チャンピオン、ラファエル・マルケスを迎え撃つ。目が離せません。
総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
【ボクシング / キック系】 アブネル・マレス vs ジョゼフ・アグベコ、ファイトマネー < ごんどう nendo佐藤ナオキ氏のデザイン作品は、どこか心地いい魅力があるんだが、オレもCoCo壱カレーでnendoスプーンをもらったことがあります。最近ではエレコムと組んで各種USBメモリーやヘッドフォン、マウスなんかを出している。このサイトではクリップ型のUSBメモリーを紹介しているんだが、これ、いろんな使い方ができそうです。
イズムコンシェルジュ
nendoデザインのUSBメモリー

別に鬼の首を取ったようにハシャガなくてもいいと思うんだが、公的な発言が公的なサイトでコッソリ訂正されていたわけです。100μSv/hを1/10の10μSv/hにした根拠こそが問題なんだろうが、100にしても10にしても確かな裏付けがあるわけじゃありませんね。せいぜいICRPやABCCあたりのカビのはえたデータを持ってくるしかない。研究者でもはっきりと断定できない領域ということです。
中村隆市ブログ「風の便り」
山下教授が発言を訂正「100マイクロSVは、10マイクロSVの誤り」

アップルのiPhone、4が出てかなりたつんで次のモデルもそろそろ。ネット上では情報が飛び交ってます。グーグルのモトローラ買収など、スマートフォン戦線も風雲急を告げてきている中、どんな性能か注目。アップルは再度、HTCと特許紛争を抱え、各方面へ強気で打って出てますが、裏付けのある攻勢なのか、単なるブラフなのか、iPhone5がらみで予断を許しません。
A!@attrip
10月7日にiPhone5発売との噂

世界中に「カネ」が余り、少しでも利ざやのいい安全な投資先を探してウロツキまわってますね。どうしていつもこうした「カネ」は、人々の暮らしを豊かにしたり、貧しい人を救ったり、災害の復興に使われたりしないのか。どうしてバカげたバブルをふくらませるだけに使われるのか。それが「カネ」の宿命と言ってしまえば、近代資本主義自体が「虚構」の産物なのかもしれません。
スロウ忍ブログ
NY金先物が史上最高値の1オンス=1829.70ドル。目減りする米ドルの逃避先に。

この週末から公開される映画『シャンハイ』の試写会を観ての感想ブログ。上海といえば、コン・リーです。さすがに貫禄という感じ。この映画のイメージソングを歌っている韓国アーティストが羽田の入管で足止めされ、そのまま帰国とか、いろいろ話題もあったんだが、本編は太平洋戦争直前の上海のドロドロした雰囲気を楽しめるかどうかです。
とりあえず、コメントです
シャンハイ

プロゴルファーの試合をギャラリーとして観戦すると、いろいろと勉強になることも多そうなんだが、女子プロ選手の場合、男性アマチュアゴルファーも練習方法なんかは参考になりそうです。男性なんだから、アチコチ目移りするのは仕方ありませんね。ただ、オレも韓国人女子ゴルファーの躍進の秘密には興味がある。ホント彼女たちは、いったいどんな練習をしてるんだろう。
新・ゴルフ初心者の練習日記
軽井沢で女子プロ観戦

今月中にどうも民主党の代表選が行われるようです。まだ菅政権続投の目もごくわずかだがあると思うんだが、マスメディアはこぞって菅後を煽り立てている。この選挙、やはり帰趨を制するのは小沢一郎氏の動向です。小沢氏は、海江田氏を盛り立てようとしてるようだが、「泣いちゃダメだよな」とか言ってたわけだし、海江田氏がマニフェストを堅守するとも思えない。かといって、マニフェストをバーターにして野党と渡り合えるタマでもない。仮に、小沢氏得意の数の論理で海江田氏を総理にしても、早々に瓦解でしょう。
日比野伊織 本館
民主党代表選と野田氏

マドンナのバックダンサーと言えば、日本人のダンサー&振り付け師、ケント・モリ氏があまりにも有名。彼をめぐるマドンナとマイケル・ジャクソンとの逸話はトリハダものでした。彼女は、世界で埋もれてる無名のダンサーを発見したいと言ってるわけで、ケント・モリ氏に続く我こそはという日本人ダンサーが出てくると楽しいです。
VOGUE海外セレブニュース
マドンナ、ツアーに向けて新バックダンサーを募集。