毎週金曜日9時にお届けする言論プラットホーム・アゴラの映像コンテンツ「アゴラチャンネル」。3月1日は著述家の常見陽平さんをお招きして池田信夫アゴラ研究所所長と「働き方を間違えるな-「意識高い系」という病に陥らないために」という対談を1時間に渡りお届けします。仕事と就活をめぐる2人の論客の議論をお楽しみください。
(入口は上記アゴラチャンネルをクリック)
常見氏は、就職、キャリア作りについてのユーモアを交えた論評で知られています。例えば「意識高い系」と言う言葉を広めました。これは、セルフブランディング、人脈自慢、ソー活、自己啓発など、自分磨きに精を出し、やたらと前のめりに人生を送っている若者たちのこと。また常見さんは最近流行の「ノマド」(遊牧民、転じて自営業)でもありますが、安易にノマドを目指す事にも警鐘を鳴らしています。そしてアゴラの寄稿者でもあります。
常見さんの最新刊:
「自由な働き方をつくる 「食えるノマド」の仕事術」(日本実業出版社)
「「意識高い系」という病 ソーシャル時代にはびこるバカヤロー」(ベスト新書)
常見氏は大企業のリクルートに勤め、池田氏も倒産する事のない安定組織NHKに勤めていました。2人ともそこを飛び出し、自由なキャリア作りを選びました。その姿を参考に、もしくは「危ない」と反面教師にしながら、この番組を働き方を考える材料にしてはいかがでしょうか。
多様な立場の人が意見を投稿する言論空間アゴラ。今では閲覧数が月300万ページビューとなり、言論サイトBLOGOSやヤフーニュースへの転載を含めるとその閲覧数は月500万ページビューを超えます。ネット空間で多くの人が集う「アゴラ」(議論の場)になりつつあります。次は映像を通じて、読者の皆さまと新しい形での言論を創造・発展させます。