アゴラ研究所の運営する「言論アリーナ」に参加する政策家の石川和男さんは、ニコニコ生放送で霞が関政策総研チャンネルを運営しています。7月3日(水曜日)午後10時からは佐藤ゆかり・自民党参議院議員を招き、共同司会者の夏野剛さんと共に、「ネット選挙と経済政策」(番組入口) を放送します。
7月21日投開票の参院選から、ネット選挙運動が解禁されます。これを通じて、ネット世代に何を訴えていくべきか。そして佐藤さんの得意分野の経済政策で、今の自民党は何を考えているのか。この2つをテーマに議論をします。
佐藤ゆかり(ツイッター:@SatoYukari)は、現在経済産業大臣政務官を務める政策通。アベノミクスを実務の面から支えています。
夏野剛さん(@tnatsu)は、エヌ・ティ・ティ・ドコモのiモードサービスの生みの親の一人として知られた経済人。現在は慶応SFC客員教授などの研究活動をしながら、ドワンゴをはじめ、さまざまな企業と協力しながら、新しいビジネス創造で活躍しています。
石川和男(@kazuo_ishikawa)さんは、経産省勤務の後で、政策研究大学院大学客員教授、東京財団などで研究活動を行いながら、中立の立場から政策提言活動を続けています。
3人の論客の意見を聞きながら、話題のネット選挙、そしてアベノミクスの実態を知る知的な楽しみが期待できる番組です。(アゴラ編集部)(夏野さん、石川さん)