選挙でネットをどう使う

アゴラ編集部

こないだの都議選ではできなかったいわゆる「ネット選挙」が今回の参院選から導入されます。ネットで投票できないのに「ネット選挙」とうたってる時点で脱力感が漂うわけなんだが、各党、各候補者がおずおずとネット上で選挙活動を始めた様子。この「http://www.netsenkyo110.jp/」では、デマや中傷、なりすましなどの選挙違反情報を求めてます。しかし、今のところ通報はゼロらしい。まだ始まったばかりで、どう使っていいか、どう使ったらアウトなのか、手探り状態みたいです。


ネットでいったい何ができるのか、といえばwebサイトやFacebookやTwitterなどのSNSを使った情報発信は各候補者、政党、有権者ともに可能だそうです。もちろん、この情報は「虚偽ではない」とか「名誉毀損や誹謗中傷ではない」といったものに限られます。「事実に基づかない」ネガティブ情報はアウトになる。一方、電子メールの扱いが微妙で難しい。この「THE PAGE」の記事によると、候補者や政党は条件付きで電子メールを使った選挙活動が可能なんだが、有権者からの発信ではSNSのメッセージ機能はセーフでもSMSや普通の電子メールはアウトということのようです。

表題のブログによると、すでにTwitter上に「なりすましアカウント」が散見され、不審な電子メールの存在も確認された、と書いています。なりすましアカウント自体が公職選挙法で違反。電子メールによる事例では、アンケート調査からスパム業者のサイトへ誘導し、個人情報を取得するのが目的だったりするようです。正しい情報を選ぶ目と誘惑に負けない強い意志(!)でネット選挙を活用しましょう。

マイクロトレンド
ネット選挙解禁の参院選スタート:早くもネット上の選挙活動を狙った不審な動きを確認


3Dテレビの終わり
GIZMODO
陳腐化した技術が新たに息を吹き返す、というのは希にあります。3Dもその一つ。デジタル化で技術的に容易に作ることができるようになった反面、上映館側の設備も対応したものが求められ、大資本のシネコンだけが残るようになってしまった。駅前の小規模上映館が軒並み廃業、というわけ。映画はトイレの臭気が漂ってくる小さな小屋の闇もまた魅力の一つなんだが寂しい限りです。それにしても3Dなんて100年も前からある。自宅のテレビで何を好きこのんで変なメガネをかけてなきゃならんのか、ということ。人間は脳内で自動的に3次元を再生させています。

Saved by my iPod: Girl survives lightning strike after wire diverts 300,000 volts
Mail Online
英国の少女がiPodを身につけていたおかげで落雷から軌跡の生還、という記事です。彼女はひどい火傷を負ったんだが命に別状はないらしい。iPodによって心臓から電気をそらしたことが原因だそうです。このiPod、写真を見るとスクロールホイールの旧式版。おばあちゃんに買ってもらったものとのことなんだがオークション製でしょうか。雷のときは傘を差すな、とか金属に落ちるとか、言われたもんです。ゴルフでも雷が鳴ったらクラブを投げ出したりするもん。でも、この記事によると必ずしもそうじゃない、というわけ。いずれにせよ、雷嫌いの人は多い。それにしても大の大人が悲鳴を上げながらクルマの下に這い込んだりするのはみっともないですね。

How To Prepare For A Salary Negotiation: A Check List
99u
年俸制だったりすると給与交渉、というのをします。日本企業だと年俸制でも交渉なんかしないんでしょうかね。プロ野球選手なんかだと恵まれてるんでしょうが、一般企業だと雇用者側が圧倒的に強いから言いなりの額だったり契約書さえなかったりするんじゃないでしょうか。プロ野球選手もそうですが、両社が合意にいたらない場合、雇用側の決定に従わざるを得ません。まあ、労働力を商品にして交渉するわけだから合意できないケースが出ても仕方ない。この米国のサイト記事では、給与交渉に臨むときのチェックリストを紹介。両者は決して敵対してるわけじゃないんだから「ソフトでしかも強引」な態度が重要、だとか書いています。しかし、交渉にさえ満足に臨めない環境のほうを先になんとかしなきゃなりませんね。

あっさりと梅雨明け
埼玉の空より
7月8日、午前11時に気象庁は、九州、四国、中国、近畿、東海の各地方が梅雨明けした、と発表しました。各地方とも平年より十数日も早い。すでに関東甲信地方は6日に梅雨明けし、これは統計開始後4番目に早いらしい。七夕の夜空も晴れてました。なんか夏が早めにきて得した気分ですな。でも、熱中症などには要注意。表題ブログによれば、太平洋高気圧に押されて梅雨前線が北上、これで梅雨明け、ということのようなんだが、まだまだ油断できない感じ。今のうちに夏を先取りしておいたほうがいいと思うのは心配性でしょうか。


アゴラ編集部:石田 雅彦