いやはや、「じぇじぇじぇ!」と思わずリアルで叫んでしまった。
昨日、Facebookで民主党の岸本周平衆院議員とNHKの飯田香織記者との“極秘結婚”を報じた週刊朝日の記事を発見した時のことだ。しかも、あの池田先生がタイムラインで「スゴイ!」と激賞されていた(爆笑)。正式発表はないようだが、これが事実だとすると、現職の国会議員とNHKキャスターの異色のカップル誕生である。。。
※筆者が瞠目した池田先生の貴重なツイート、勝手にパクってすいません
。。。と、かなり他人事ではあるものの、お二人とも私、面識はないのですが“ニアミス”はしている。参院選で筆者は鈴木寛さんの広報としてお手伝いをしていた際、岸本さんは事務所に何度も足を運ぶなど、精力的に応援いただいた。当時のスタッフとして今も感謝申し上げている。しかし、全然そんな話が聞かなかった。。。いや、私ら下っ端が忙殺されている間に上層部の極秘会議で会話が交わされていたのを聞き逃したのかもしれない(汗)あと、飯田さんは、私がかつて交際した女性が慶応大学在学時のお友達で、その優秀ぶりを聞かされていたので、ちょっと親近感もあり、余計に驚いた次第である。
●フランスでは大統領の嫁さんが・・・
Facebook風に言えば「友達の友達」同士の慶事なので通常ならば祝福申し上げるだけで済むのだが、以前から政治家とジャーナリストという社会的影響力のある人同士が、結婚することについて、どうなのかとは疑問に思っていたので、皆さんのご意見を今回は聞いてみたいところだ。フランスのオランド大統領が就任した際、奥様が政治番組で司会もした有名なジャーナリストと知った時は、筆者は複雑な思いがした。もちろん、我が国では、憲法24条では結婚の自由が保障されているし、大抵の民主国家は大抵そうだろう。個人が幸福を追求する権利は最大限尊重されるのは基本だとも思う。
※オランド大統領と事実婚のヴァレリー・トリールヴァイレール氏~ツイッターより
そうした反面、影響力のあるマスメディアの、しかも表舞台にある人間が取材対象者と結ばれることによる“化学反応”がもたらす負の側面について論じる声をあまり聞かないのが不思議である。政治家である自分のパートナーが、汚職とは言わないまでも、安全保障や大震災などの危機管理対応で重大な政治決断を強いられ、結果的に誤った際に客観的な論評は出来るのだろうか。組織に属する記者なら番組を降板させられたり、担当を外されたりするのが現実的な相場とはいえ、一個人のジャーナリストとしてどう向き合うのか。週刊朝日の特ダネはお見事ではあるが、著名人のゴシップの域にとどまり、そうした論点を検証した形跡は見当たらない。
そのオランド大統領を擁するフランスは民主主義国家の大先輩であるが、そのあたりの意識はどうなのか。海外旅行が嫌いな筆者は、欧米の政治家&ジャーナリストの結婚事例について調べる語学力は到底持ち合わせていないが、フランス在住の長谷川たかこさんという方のブログによると、あのストロスカーンを始め、向こうでは政治家とジャーナリストのカップルは結構いる。事実婚が当たり前だし、過去の大統領の愛人問題も大した話題にならないなど男女のことには鷹揚な国民性もあって議論にならないようだ。
●翻って我が国の“現場”
急に卑近なお話になって恐縮だが、私がかつて取材現場にしていたプロ野球の世界は、もういい加減そのもの(笑)。だって昨日まで隣で一緒に取材していた女子アナが、選手とくっ付いちゃうのが当たり前だもの。スポーツ紙の担当記者はネット裏の恋愛事情まで抜いた抜かれたの競争をしているので「取材対象者ガー」なんて論評なんて発想すら無い。アスリートの場合は、政治家ほどには公益性は無いとはいえ、万が一、そのアスリートや関係者の思惑で「特殊関係人」となった女子アナを通じて、テレビ報道が大きく影響を受けることが皆無とは言えまい。球界きってのご意見番、豊田泰光さんが何年前か、日経新聞のコラムで選手と女子アナの結婚に苦言を呈していた記憶がある。女子アナの紹介をお願いする選手を一喝したエピソードを交えたあたり豊田さんらしいなと笑いつつ(頼む人を間違ってるだろ…苦笑)、やはり取材対象であるうちには緊張感を持つべきとの視点には敬服したものだった(※当該記事、電子版検索したんですが、見付からず…日経の方、日付など教えていただけると嬉しいです)
※今や球場で婚活する時代(写真NAVERまとめより)
ま、あんまりネチネチ書くと、「モテないお前が僻んでいるだけでは?」とか、「美魔女好きのお前だからカオリンを取られてショックなだけだろ?」とか辛辣な問い掛けが来そうで、筆者も「じぇじぇじぇ!」と叫んで誤魔化すしかないのだが、政治家と記者の結婚の是非、皆さんはどうお考えですか?津田さんも「じぇじぇひひ」・・・もとい、「ゼゼヒヒ」でアンケートかけていただけないでしょうか?わはは。
ではでは、そんなところで。ちゃおー(^-^ゞ
P.S 岸本先生、飯田さん、難しい問題はさておき、心から祝福いたします。
お幸せに!
新田 哲史
Q branch
男女問題にはトンと疎い、美魔女好きの
広報コンサルタント/コラムニスト
個人ブログ