米国のAmazonが、ゲーム実況サイトの「Twitch」を9.7億ドル(約1000億円)で買収した、と発表しました。同社の買収は、Googleも10億ドルを提示して食指を伸ばしていたんだが、YouTubeとの競合を懸念したためか手を引き、Amazonが競り勝った、と報じられています。
このTwitch、2011年6月に設立された動画ライブストリーミングサービスの会社です。2013年の視聴者は月間4300万、とカウントされている。ようするに米国版のニコ動。2014年8月5日で終了した「Justin.tv」を吸収統合後、この買収発表となったようです。
最近の動画サイトでは、ゲーム実況なる個人放送が活況を呈しているんだが、いったい何がおもしろいのか、という疑問の声も絶えません。しかし、自分が買おうとしているゲームのプレイ内容を事前に確認するとか、実況放送者のキャラに人気が出ているとか、自分がゲームすること自体が面倒とか、いろいろ理由がある。ニコ動の座談会「なぜゲーム実況は人気ジャンルになったのか?」が参考になります。
例えばYouTubeの浜みかさんの「艦これ」ゲーム実況です。
日本におけるゲーム実況は、やはりニコ動が主流で、なぜかYouTubeだとあまり再生回数が上がらないようです。おそらく、画面上のコメントも同時に楽しんでる視聴者が多いんでしょう。米国のTwitchの場合、コメントは出ない模様。興味深いのは、買収を止めたGoogleのChromeではアクセスさえできないようで、現状、同サイトがモノすごく重くて視聴できません。日本版「http://ja.twitch.tv/」というURLも死んでるようです。
Vox
Why Amazon spent $970 million to buy Twitch
Bombarded by explosive waves of information, scientists review new ways to process and analyze Big Data
PHYS.ORG
いわゆる「ビッグデータの時代」に対し、研究者らがその有効なアプローチを考えている、という記事です。1データの価格も劇的に下がりつつあり、十数年前のゲノム解読プロジェクトも最近では「価格破壊」でその速度が上がり続けているらしい。研究者らは、こうした膨大なデータを消費しつつ、データの収集と分析に追いまくられている。研究者の習性として、可能な限り多くのデータを集めたがる傾向があるようです。生物科学の分野のみならず、同じことは、ソーシャルメディアのユーザー分析や金融、小売業界、監視ビデオの画像分析などに広まっています。こうした状況に対応するためには、新たな応用数学や統計分析の手法、高性能なコンピューティング、データ処理のアルゴリズムなどの開発が必要。ただ、データが膨大になり、取得したデータ分析の条件が多種多様になるにつれ、単なる「偶然」と区別がつかなくなる、という怖れもあるようです。
機内Wi-Fiを通じて飛行機をハッキングできる可能性が明らかにされる
Gigazine
ここんところ旅客機の機内でインターネットにつなぐことのできるサービスが始まりつつあります。この記事によれば、機内のネット環境はかなり脆弱らしい。その原因は、サービス提供側が利便性のためにログインパスワードなどを共通化させていることが大きい。関わる人間が多くなればなるほど、パスワードが簡単になったりもします。これは旅客機内の限らない、ずっと続く問題のようで銀行の振り込み用トークン(ワンタイムパスワード生成機)なんかを使わないとダメなんじゃないかと思います。
1,024 Robots Self-Assemble Into Any Shape You Want
POPULAR SCIENCE
パソコンなどの世界は二進法なので、数の区切りは2の倍数が基本です。256バイトとか1ギガは1024メガバイトとか。この記事では、集合体ロボットについて書いているんだが、その数も1024個らしい。集合体ロボットの研究は昔から行われていて、マイケル・クライトンが小説『プレイ-獲物(Prey)』で描いたのも集合ナノマシンの恐怖でした。映画『ターミネーター2』に出てきた変幻自在ターミネーターのメカニズムも、この一種かもしれません。集合体ロボットは、数が多ければ多いほど効果的なんだが、一個の価格が問題になる。しかし、宇宙空間での作業など、可能性は高い、と記事では書いています。
Programmable self-assembly in a thousand-robot swarm
Pot-Smoking Couples Have Low Rates of Domestic Violence
livescience
このp「Pot-Smoke」というのは、マリファナなどを吸う、という意味です。ようするに、マリファナを吸う異性愛カップルにドメスティックバイオレンスの頻度が低い、という記事。ただ、この調査に対して懐疑的な意見も多く、安易にマリファナの合法化に利用されてはならない、と書いています。
アゴラ編集部:石田 雅彦