人類は殺し合いを続けてきた - 『暴力の人類史』

池田 信夫
暴力の人類史 上
スティーブン・ピンカー
青土社
★★★★★



「イスラム国」による残虐行為は、世界の現実を平和ボケの日本人にあらためて思い知らせた。人類の200万年の歴史の中では彼らが普通で、現代の日本人はきわめて例外的な時代に生きているのだ。40年前に人類学者が発見し、20年前に考古学者が提唱した「人類は石器時代から殺し合いを続けてきた」という仮説が、いま社会科学を大きく変えようとしている。

pinker本書はこの仮説を心理学者が実証データで詳細に実証したものだ。図(クリックで拡大)の最上段が先史時代の戦争による死亡率で、人口の最大60%にのぼる。最下段が現代で、第2次大戦の死者でも世界の人口の2%程度だ。このように時代や文化圏によっても大きく違うが、近代以前の人類は平均して15~20%ぐらいが戦争で殺されていたと推定される。

この比率は成年男子ではもっと高く、半数近くが戦死した社会も珍しくない。つまり数百年前まで、人間の最大の死因は殺人であり、われわれは史上もっとも平和な時代に生きている、と著者は主張する。

暴力は人類の遺伝子に影響を与える。まず必要なのは、家族や親族に殺されないことだ。この共食いを防ぐために生まれた心的メカニズムが、愛情である。それは子孫を殖やす装置でもあり、時代を超えて人間のもっとも強い感情だ。

しかし直接の愛情だけでは、大きな農耕社会で暴力を抑制するのはむずかしい。そのために生まれたのが信仰である。これは狭義の宗教である必要はなく、生まれたときから一つの観念を教え込むことによって、敵を憎み味方を愛する偏狭な利他主義の制度化である。それは自明の事実ではないので、繰り返し儀式や神話で人々の「暗黙知」になるまでたたきこまれる。

だから人類の最大の問題は戦争を防ぐことだった。国家はそのための制度だが、武器だけでは戦争を止められないので、ウェストファリア条約以後は、休戦ラインとしての国境ができた。しかし著者は、戦争を減らした決定的な要因は商取引だという。

戦争はゼロサム・ゲームだが、取引では双方が利益を得ることができる。しかも植民地からの搾取より貿易による利益のほうが大きい――これを発見したことが20世紀後半の「長い平和」の原因だという。

人類の遺伝子には暴力的な衝動が埋め込まれているが、理性と経済がそれを抑制した、という本書のストーリーに経済学者は喜ぶだろうが、いささか疑問だ。類人猿は人類ほど獰猛ではないので、「攻撃本能」はそれほど強いとは思われない。

むしろ武器の発見が戦争を誘発し、それを「最終兵器」としての核兵器が抑制した、というガットのシニカルな見方のほうが当たっているように思われる。そして核の均衡も永遠に続く保証はない。この点で理性を信頼する本書の結論は、楽観的に過ぎるように思われる。