言論プラットフォーム「アゴラ」は、あす10月1日から、編集長に新田哲史氏が就任することになりましたのでお知らせいたします。
新田氏は読売新聞記者、PR会社を経て独立。企業や政治家の広報PRコンサルティングの傍らブロガーとしてネット上で政治を中心に時事論評を発信。アゴラには2012年秋から寄稿しています(※記事下部にプロフィール・経歴を掲載)。
また、新たな編集コンセプトとして「After 2020 ~明日のリアルを自由に語ろう~」を掲げます。オリンピック開催後の日本・東京が抱えるリアルな問題をタブーなく語りつくす政策議論・提言の場となるよう、様々な企画を仕掛けていきます。
アゴラは2009年の開設から主宰の池田信夫を始めとする個性的な執筆陣が、経済を中心に時事問題を鋭く論評。ブログサイトとしては他を圧倒する月間300万PV、ヤフーニュース等の外部配信を含めると500万を超えるPVを集め、読者の皆様により日本のネット論壇の一角を占めるWEBメディアに育てていただきました。近年は「言論アリーナ」「Vlog」等の動画や出版でもマルチメディア展開をしております。
新体制では、スマートフォン利用者の急速な増加など近年のメディア環境の変化に対応し、日本社会のイノベーションに熱意のある企業や他メディアとのコラボレーションも視野に入れる等、リニューアル企画を精力的に展開してまいります。
「After 2020」の日本を見据え、政治やビジネスの現場で試行錯誤する方々からの寄稿・転載を拡充し、WEBから日本の世論、政策決定に影響を与えようとする野心的な在野の執筆者も引き続きスカウト・募集しています。
新生アゴラにどうぞご期待ください。
新編集長・新田哲史の略歴