宮崎けんすけ代議士の家族愛と長期ビジョンがハンパない

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
昨晩はなんと、男性国会議員で初の「育休取得宣言」を行い、大論争の渦中にいる宮崎けんすけ代議士とお会いする機会がありました。


s_agora0121-01

(188cm…大きい。。)

宮崎さんは早稲田大学の先輩にあたり、共通の友人・後輩も非常に多かったことから、この度下記の記事をお読みいただいたきっかけで杯を重ねることに。笑

【メモ】男性国会議員の育休取得宣言に、むしろ政治家としての矜持をみた
http://otokitashun.com/blog/memo/9879/

「議論になるとは思ったが、正直、ここまで大きくなるとは思わなかった」
「同年代はほとんどが共感してくれた。世代によって反応に大きな差がある」

と語ってくれた宮崎さん。
党内でもまだまだ議論があるようですが、育休を取得する意思は固いようです。

そして驚いたのが、彼の家族に対する深い愛と、育休取得後まで見ているビジョンです。

この日は20時ころからスタートしたのですが、なんと身重の奥様のために夕飯(ガパオライス)を作り、家事全般をこなしてからこの場に駆けつけたとのこと。

「え、本当にそんなことやってるんですか?!」
「本当だよ!奥さんに作った夕飯を送ってもらうわ。ちょっと待って!」
s_agora0121-02

…どうやらすでに完食されていたようです。

うーんしかし、これは本当にすごい。。
国会議員という激務、東京と選挙区(京都)を往復する中で、家族のための時間をきっちりと確保しています。

参考:男性の家庭内戦闘力
http://ameblo.jp/miyazaki-kensuke/

ご自身のブログを見ても、家事能力の高さが伺えますね。
そして今日のように夜に会合がどうしても入ってしまう時は、

・会合がスタートする前
・会話の途中で、奥さんの話題が出たらさり気なく
・会合が終わって帰る前

の3回、必ず電話で連絡するそうです。
この日も途中、楽しそうに奥様に現状報告のお電話を入れていらっしゃいました。

「どうしても会合が減らせない時もある。
とにかくコミュニケーションを取ることが、夫婦円満の秘訣」

ということで、連日の新年会でほとんど早い時間に家に帰れていなかった私も、早速マネして電話をしてみました!

「もしもし。なにか用?」
「いや、夫婦円満の秘訣を聞いたんで電話したんだけど」
…もう手遅れじゃない?

詰んだー

閑話休題。

「育休取得はほんのスタート。ここから男性の時短勤務や、多様な働き方を支援していきたい」
「問題の根幹は、日本社会の『働き方』。蔓延する(主に男性の)長時間勤務などを是正して、
家族と過ごせる時間を作らなければ、子どもが増えたり少子化が解決するわけがない」

と熱く語る先輩議員の背中に、大いに刺激を受けました。
私も最近の行動を、大いに反省する次第です…
s_agora0121-03

こちらが完食前の宮崎代議士作・ガパオライスだそうです^^
私生活も政治活動も、この完成度を目指して頑張らねばっ!

国会における男性議員初の育休取得の行方に注視しつつ、子育て世代の一人として、引き続き彼の決断と勇気を応援していきたいと思います。

それでは、また明日。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 31歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

twitter @otokita
Facebook おときた駿