2週間ぶりに、マレーシア、ジョホールバルの自宅に帰ってきた。
で昨日シンガポールの伊勢丹で、日本のサーモス株式会社が発売元のTHERMOSの魔法瓶水筒を買った。僅か190gだ。軽い。
55シンガポールドル(3月5日付け日本円換算で、4555円)の値札が、33シンガポールドルに値下げになっていた。 Thermos (Singapore) Pte. Ltdが輸入元であった。
サーモスって、日本では日本酸素(現 太陽日酸)がライセンス生産してたよな、たしか。
日本酸素は大阪でリョーマ/マイライセンスをやってたころにお取引が深くあり、親しみがあるのである。
と思って、いくつかのサイトをなにげに観ると、なんと!太陽日酸はTHERMOS商標の大元であるドイツの本家アルフィを2014年11月に買収していた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B9
そしてこの買収によって、世界最大のステンレス製魔法瓶の販売量、生産量となったのである。世界のHQはドイツ由来が故かSchaumburg(シャンバーグ)ってイリノイ州のドイツ移民の村にある。 http://www.thermos.com/worldwide.aspx
というか少し調べてみると、
そもそも日本酸素が1978年に世界初のステンレス製真空断熱魔法瓶を開発・発売していた。その直後の1980年に、同社が日酸サーモというTHERMOSライセンシー日本法人を設立し、日本でそれを販売していたようだ。
(そして太陽日酸は、その2014年11月にTOBにより三菱ケミカルホールディングスの子会社になっていた。驚いた。)
************
あれ、でもこれマレーシア製じゃん。わろた。
なんとTHERMOSの家庭用消費財の多くはTop Thermo Mfg (Malaysia) Sdn. Bhdによって製造されているのであった。
太陽日酸のようなイケてる日本企業はアジアに、世界に出ているのだ。うれしい。
げに、地球は狭い。