大統領選決選投票のやり直し!

長谷川 良

オーストリア憲法裁判所は1日、5月22日に実施された同国大統領選決選投票で不正な集計などがあったとして決選投票を無効と宣言し、そのやり直しを勧告した。憲法裁判所の決定を受け、連邦政府はやり直しの決選投票の日程を協議するが、9月、遅くとも10月に行われる予定だ。

P7010260 (3)
▲「憲法裁判所の大統領決選投票のやり直しを評価する」と語るケルン首相(2016年7月1日、連邦首相官邸内で撮影)

オーストリアで4月24日、大統領選挙(有権者数約638万人)が実施された。その結果、6人の候補者は得票率上位2人に絞られ、5月22日、「緑の党」前党首のアレキサンダー・バン・デ・ベレン氏(72)と極右政党「自由党」候補者ノルベルト・ホーファー氏(45)の間で決選投票が実施され、バン・デ・ベレン氏が僅差で当選した。新大統領の任命式が今月8日に行われることになっていた。

ところが、自由党は先月、郵送投票の集計で不正があったとして152頁に及ぶ請願書を憲法裁判所に提出した。それを受け、同裁判所(ゲルハルト・ホルツィンガー長官を含む14人の裁判官で構成)は67人の証人を招き、審査を行ってきた。

郵便投票数を集計する前段階ではホーファー氏が50.3%でバン・デ・ベレン氏49.7%をリードしていたが、郵送投票分の集計後、バン・デ・ベレン氏が50.3%、3万0863票の僅差で逆転し、当選が決まった経緯がある。

郵便投票の集計は投票日の翌日午前9時からスタートすることになっているが、「選挙区の中には投票日当日に開封して集計していた」(ホルツィンガー長官)として、選挙関連法の違反が明らかになったわけだ。

なお、ケルン首相は「選挙法には欠陥はなかったが、その履行段階でミスがあった」と指摘し、憲法裁判所の決定について、「わが国が民主主義の法治国家であることを証明した」と述べ、大統領決選投票のやり直し決定を評価した。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2016年7月2日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。