歯科医に聞いた!なぜ片思いをすると食欲がなくなるか

尾藤 克之
無題

写真は中城氏(アカルイミライ/TBSより)

超高齢化社会が現実のものになっている日本。誰もが豊かな人生をおくりたいと願っているが、飽食による罹患リスクは否応なしに私たちの生活を蝕んでいく。ちょっとした不調が慢性化し「大病を患った」という話を聞くことも少なくない。

今回は、歯科医(歯学博士)であり、鍼灸師、食品保健指導士などの資格を持つ、中城基雄(以下、中城氏)に話を聞いた。中城氏は、『所さんの目がテン』(日本テレビ)、『ホンマでっかTV』(フジテレビ)、『スーパーニュース』(TBS)、『はなまるマーケット』(TBS)などの出演実績があるので、ご存知の方も多いことだろう。

■片思いで食欲がなくなる理由

――私たちの体は、血液の状態、体液の流れ、自律神経が病気と深くかかわっている。さらに、精神的なストレスが関係していることも知らなければいけない。

「感情や心は強く体に影響しているのです。たとえば思春期に、片思いなどに思い悩むと食欲がなくなることがあります。これは片思いのストレスが腸のはたらきを乱し、消化機能を低下させるから。あまり続くと、うつ状態や胃潰瘍、過敏性腸症候群などになっていきます。」(中城氏)

「緊張するとお腹を下す人がいることからも、心と腸の関係は多くの人に知られているのではないでしょうか。」(同)

――実は、体も心に強く影響しているそうだ。どんなに元気があっても、背中を丸めてトボトボ歩くと気持ちが落ち込んでくる。

「背中を丸めて歩くと、胸のあたりがギュッと縮みます。縮むのですから、そこにある肺の動きは制限されます。深い呼吸をしにくくなるはずです。浅い呼吸は体を緊張させます。胃腸などの臓器も圧迫されがちになるので、血流が阻害されていきます。この肉体的なストレスが神経を伝って脳に行き、精神的にも悪影響を及ぼして落ち込みやすくなる、というわけです。」(中城氏)

――逆をかえせば、悲しい事があっても、背すじをピンと伸ばし、胸を張って大またで歩くだけで気持ちが晴れてくることもある。

「悲しみを抱えた人の多くは、無意識に姿勢が悪くなるはずです。姿勢が悪くなることで生じる血流や自律神経への悪影響は、気持ちを暗い方向へと導きます。だから悲しみを増幅させるのですが、姿勢をよくして体を動かすと、増幅された悲しみが一気に解消されてすっきりする、というわけです。」(中城氏)

「また、現代医学では心の病い、つまり精神疾患の根底に『脳腸連関』があるのではないかと指摘されるようになりました。簡単に言うと『脳と腸はお互いに影響し合っている』ということです。」(同)

■脳腸連関とはどのようなことか

――まず、脳と内臓には同じような神経細胞が分布し、それらが自律神経で複雑につながり合っていることを知らなければいけない。

「腸でできたホルモンで脳がはたらくこともあるわけですから『お互いに影響し合っている』という表現は決して大げさではありません。これを脳腸連関と呼びます。脳からの指令が腸に反映されるのと同様に、腸の変化も脳のはたらきに影響を与えるということは、東洋医学で言うところの心身一如(しんしんいちにょ)が西洋医学でも証明された例と言えるでしょう。」(中城氏)

――また、中城氏は、人の見た目や気持ちの変化に、ちょっと敏感になるだけで防げる病気や不調があるとも述べている。後悔することにならないためにも、自らがアクションを起こして予防して行く事が求められている。

参考書籍
病気の9割を寄せつけない たった1つの習慣』(サンマーク出版)

尾藤克之
コラムニスト

著者セミナーbanner

クリックすると申込フォームに飛びます

<締切りせまる!>
アゴラ研究所は、次代の論客になりうる新しい才能を開拓するため、出版企画会社「Jディスカヴァー」と提携し、商業出版の著者発掘セミナーを開催します。セミナー・スクールで優秀な成績を収めた方は、「アゴラ」執筆陣に参加するチャンスもあります。

講座概要
テーマ;「出版で貴方は何を世に問うのか?」
日時 2017年1月31日(火)19時〜21時(18時40分開場)
場所 Katanaオフィス渋谷(東京都渋谷区渋谷3−5−16 渋谷三丁目スクエアビル2F)
定員 20名(先着順受付)
※参加者には、秋以降に開催予定の中級編スクールの一部割引、出版企画サービスを優先的にご案内するなど優待します。ビジネス、政治、経済、教育、社会、ライフ、ITなどあらゆるジャンルの方を対象としています。

初級講座は、毎月1度のペースで開催。12月6日に「第3回アゴラ著者入門セミナー」の会は参加者のほぼ全員が懇親会に参加するなど、早くも気合がみなぎっていました。次回は1月31日の予定です(講座内容はこちら)。お申し込みは左のバナーをクリックください。