GWは、選挙を控えた政治家にとって過ごし方が難しい…

こんにちは。都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

昨日も多くのボランティアスタッフにお集まりいただき、王子駅前2箇所での街頭活動を行いました。

「くもり」予報に期待したものの天気は快晴で、連日の街頭活動でスタッフも含めて顔や手がこんがり小麦色に…(笑)。


(写真は5月4日のもの)

さて、色々と考えて今年のGWは日中の街頭活動+その後はポスター貼りのお願いというベーシック(?)な過ごし方を選択しましたが、実はゴールデンウィークというのは選挙前の政治家にとってはなかなか悩ましい期間であります。

なにせ、

・街頭活動をしても、都内には基本的に人が少ない
・支援者の挨拶まわりにいくと、不在が多い

とまあ、体力勝負の活動をしても、費用対効果があまり良くないのですね。。

なので、通例6月後半~7月に選挙が行われる都議会議員たちは、選挙イヤーのゴールデンウィークにおいては、政策チラシをつくったり選挙事務所の準備をしたりと、最後の事務作業スパートを駆けたりしているんじゃないかと予測しています。

じゃあ4年前の私は何をしていたかと申しますと、思い切って東北のボランティアに行ってました。いま考えると、いくらなんでも思い切り過ぎだろと思わなくもありません。

東北復興支援弾丸ツアー! with ふらいパンダ
http://otokitashun.com/blog/daily/725/

しかしながら、この東北ボラチームが選挙の主力として大活躍したし、北区のゆるキャラ「きたパン」の露出も増えたりと、結果としてプラスだったような気がします?!

そんなゴールデンウィークも、本日で最終日。今年は「東京レインボープライド」のパレードに、最初から最後まで参加して歩かせていただく予定です。

東京レインボープライド2017
http://tokyorainbowpride.com/

パレードは12時に渋谷区役所前を出発し、代々木公園までぐるりです。

〈行進ルート〉
旧渋谷区役所前の交差点 → 公園通り → 神南1丁目交差点 → 渋谷駅前 → 明治通り → 明治神宮前交差点左折 → 表参道 → 神宮前交差点左折 → 代々木公園原宿口(約3km)

お近くへお出かけの方は、ぜひとも一声お声がけくださいませ(^^)

※昨年の模様↓
元LGBT失言炎上議員だけど、東京レインボープライド2016の応援に行ってきた
http://otokitashun.com/blog/daily/11293/

それでは、また明日。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

twitter
Facebook
LINE


編集部より:この記事は東京都議会議員、おときた駿氏のブログ2017年5月7日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はおときた駿ブログをご覧ください。