壊滅的な20代の投票率を上げる秘策とは !?

若手国会議員で立ち上げた「若者の政治参加検討チーム」は、5月16日に第4回会合を開催しました。

某選挙コンサルタントの方から若者の投票を上げるためのアプローチについて講義をしていただいた後、若者代表として参加していただいたタレントの春香クリスティーンさんも交えて意見交換を行いました。

去年の参院選では、初めての18歳選挙ということで主権者教育が盛り上がったこともあり、10代の投票率は45.5%とまずまずの結果になりました。

全世代の投票率の平均が54.7%であることを考えれば、まだまだ伸びしろは大きいですが、20代の35.6%に比べると格段に高い投票率であると言えます。

むしろ、最大の問題は今の20代の危機的な投票率であり、ここへのアプローチを検討することは喫緊の課題です。

投票を一度でも経験した人は、その後も投票に行くようになる傾向があります。

第4回目の「若者の政治参加検討チーム」では、今の20代にどうやって投票を経験してもらうか、ということに焦点を当てて議論を行いました。

意見交換の中では、

・投票に行くことに何らかのインセンティブを付与することによって、20代の投票率を上げていくべき。

・会社が社員に対して期日前投票に行くために半休を与えたり、投票所でもらえる投票済証明書を提示すれば商品が2割引きで買えたりするなど、産業界による取組も効果が狙える。

といった意見などが出されました。

また、10代の投票率を向上させる取組についても、

・18歳の学生が誕生日に「選挙に行ける年齢になったね、おめでとう」と親から言われて嬉しかった、と話していて印象的だった。20歳の成人式に加え、18歳の「選挙権祝い」みたいなものがあってもいいのではないか。

といった意見が出ました。

今回の議論を踏まえた具体的な対策については今後整理をしていく予定です。

今後も毎月1~2回程度「若者の政治参加検討チーム」を開催し、課題を洗い出した上で総合的な対策をまとめていきます。

※第1回会合のBLOG記事は >>>こちらから

第2回会合のBLOG記事は >>>こちらから

第3回会合のBLOG記事は >>>こちらから

※「若者の政治参加検討チーム」メンバー

小倉将信 衆議院議員
小林史明 衆議院議員
佐藤 啓 参議院議員
鈴木憲和 衆議院議員
鈴木隼人 衆議院議員
宮路拓馬 衆議院議員
村井英樹 衆議院議員
山下雄平 参議院議員


編集部より:この記事は、衆議院議員、鈴木隼人氏(自由民主党、比例東京)のブログ 2017年5月17日の投稿を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は鈴木氏のblogをご覧ください。