小池百合子知事、自民党を離党し都民ファーストの会代表に就任

都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

本日(6月1日)は公認者48名が一同に介し、都民ファーストの会総決起大会が行われました。

これに先立ち、小池百合子知事がついに都民ファーストの会代表に就任。さらに、自民党へも離党届を提出したことを明らかにしました。

私としてはこれまでも折に触れて、

「知事はきちんと、有権者の方が判断しやすいような選択をして下さるのではないか」

と述べてきましたが、この自ら改革の先頭に立つという知事の決断を重く受け止め、また非常に心強く感じているところです。

都民ファーストの会=小池百合子知事の東京大改革を進める勢力、という認知の拡大を図るとともに、二元代表制の意義を失わないよう、党内議論を活発&オープンにしていく組織風土をともに創り上げていきたいと思います。

公認証も発行され、身が引き締まりますね。

おじま紘平(練馬)、平けいしょう(板橋)、ひぐちたかあき(千代田区)さんらの若手とぱしゃり。タスキをつけると一気に選挙モード。

初めはたったの3人での知事登庁からスタートした勢力が、こうした大所帯になったことも非常に感慨深いものです。

なお、小池知事の代表就任に伴い、野田数前代表は党幹事長に就任します。たまに私が「党幹事長」だと誤解されている方がいまして、降格を心配する声もあったようですが(笑)、私の役職はこれまでもこれからも

「都議団幹事長」

です。党運営の責任者ではありませんが、議会運営に全面的に担いつつ、現職として党勢拡大や新人のサポートに努めていく予定です。

候補予定者全員当選を目指し、私も微力ながら力を尽くしていきたいと思います。

明日は一般質問の出番のため、簡潔ながら本日はこんなところで。

それでは、また明日。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

twitter
Facebook
LINE


編集部より:この記事は東京都議会議員、おときた駿氏のブログ2017年6月1日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はおときた駿ブログをご覧ください。