広報活動と広告は違う。記事を書いて頂くのは記者なわけで。いかに誤解なきように伝えるか、切り取られてもOKだと腹をくくるか。この辺が大事だとも思うのだ。
もっとも、気持ちは分からなくはない。たしかに、たまに劣化した記者という人たちに遭遇したりもする。そういう人たちにいい加減なことを書かれたり、文脈に勝手にのせられたりということもあるだろう。自社や自分を守るために、正確にに情報を伝えたいという気持ちも分からなくはない。
ただ、そういう人たちにもわかりやすく伝えるのが、広報の仕事ではないか。まあ、中には明らかに難しいテーマというものも存在するが。これをわかりやすく伝えるのもまた論者の仕事だ。自分のブログじゃないんだからな。
私は先方が見せてくる以外は、原稿チェックを要求しない。いや、企業で広報をしていたことがあるのだが、それが当たり前だったからだ、当時は。自分が発信したいことではなく、記者が捉えたことの方が世間に伝わる場合だってあるし。もちろん、こちらの意図もある。そのために、事実を積み重ねていく。ひどいことを書かれたら、説明する、と。
会社員時代に、偶然担当した仕事に感謝している。合弁会社立ち上げで、トヨタとリクルートの広報に揉まれてそだったので。前者は日本最強の広報の一つだった、当時は少なくとも。後者は、リクルート事件や、巨額の有利子負債、当時の株主ダイエーの問題など、リスクがてんこ盛りだったので、その対応に長けていた。そんな中で企業イメージを上げていく努力もしていたし。
というわけで、ベンチャー企業のアホ経営者、バカ広報、さらには売れない論者たちにこういう「原稿を必ずみせろ」攻撃は顕著だが、未熟なことの証明だから、やめた方がいい。ストロングスタイルの広報力を身に着けよう。
編集部より:この記事は常見陽平氏のブログ「陽平ドットコム~試みの水平線~」2017年10月12日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、こちらをご覧ください。