遅めのランチをしようと2時過ぎに歩いていたら、いつも行列の絶えないいきなり!ステーキに人影がまばらだったので、入ってみました。
店内のお客様は、ほとんどが男性でしたが、中には女性一人で大きなステーキと格闘している強者もいました。
このお店の戦略は、「俺の」シリーズのお店と同じで、極めて高い原価率で商品を提供し、高回転で回収するビジネスモデルです。実際、運営会社であるペッパーフードサービスの一瀬社長も俺のイタリアンを視察して、いきなり!ステーキという型破りな業態を検討したそうです。
ステーキは肉の仕入れが命です。同店の原価率は60%程度と推定され、一般の飲食店の倍以上という高コストです。しかし来店客の平均滞在時間は30分程度となっているので回転が良く、それによって収益を確保できるようになっているのです。立って食べる立食いそばのようなイメージにしているのはそのためです。
200グラムのサーロインステーキを注文しましたが、価格は1600円。和牛ではありませんが、肉質はとても良く、焼き加減も普通のステーキ店と遜色ありません。2回目の来店になりますが、前回来たチェーン展開を始めた初期の頃よりも材料のクオリティが改善し、オペレーションも良くなっている気がしました。
グラスワインも4種類あって、500円程度とリーズナブル。店内にはジャズがかかっていて、チープな感じはあまりありません。
いきなり!ステーキが一時のブームに終わらず、リピート客をしっかり掴んでいるのは、「安かろう悪かろう」ではなく、価値のあるものを出来るだけ安くという顧客ニーズに合った経営を続けているからだと思います。
雇用に関してシニアの採用を行い、短時間の労働も可能にしたり、プリペイドカードを発行して顧客を囲い込み、リピーターを増やしたりと、工夫を重ねながら店舗数を拡大し、認知度を高めています。
ラーメンチェーンの幸楽苑が、業績不振でいきなり!ステーキのフランチャイズに転換したというニュースが話題になっていました。糖質制限ブームがラーメンよりもステーキという流れを作っている要因の1つなのかもしれません。
いきなり!ステーキの最大のリスクは回転率が下がる事です。高原価ですから、数をこなして利益を確保しなければなりません。不断の改善で顧客の満足度を高め、大量のお客様を動員する。大手にしか出来ない、参入障壁の高いビジネスです。
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編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2017年12月23日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。