「年内はいつまでですか?」って聞かれると、少し遠い目に議員たちの実情

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

議会公務も終わり、ここからは例年通り地域まわりモードです。

商店はだいたい30日~31日まで営業しており、また個人宅は年末年始のお休みで人がいることが多いので、お世話になった皆さまにご挨拶する絶好の機会と言えます。

プラス、夜は各町内会が「火の用心!」とやって回る「歳末夜警」があり、29日からは消防団の年末特別警戒がスタートするので、そちらにも伺って…。

などしていると、あっという間に年末は過ぎていきます。

そして東京都北区の場合、大晦日の日付変更のタイミングで「狐の行列」というビッグイベントがスタートするので、多くの政治家・議員はそれに参加して一年を終わる&一年がスタートする(!)ことになるわけですね。

んで年始はそのまま、初詣で賑わう各神社にご挨拶に。。

というわけで、あいさつまわりをしていると「お仕事は年内、いつまでですか?」「年始はいつからですか?」という会話をするのがテンプレですけど、

「年内は大晦日の23時59分まで、年始は元旦の0時まで」

という回答になります。 (Д)゜゜ライフワークバランスどこー??

もちろん、普段なかなかお会いできない方に会えるのは嬉しいし、貴重なご意見をいただくことができる機会ではあるのですが、時間・体力的になかなかしんどいというのが正直なところです(苦笑)。

なんかもう到底ムリなことはわかりきっているものの、

「年末と三が日は、政治家は選挙運動はおろか政治活動すら禁止で家から外出不可!

とかいう法律でもできないかなーと時々妄想したりします。まあ、その分はどこかで回ることになるだけか。。

幸いにも今年はけっこう暖かいので、外回り日和。議会公務でなかなか地元にいられない分、しっかりと皆さまと顔を合わせて声を集めていきたいと思います。

本日は赤羽周辺に出没予定。見かけた方、お気軽にお声がけくださいませ。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、あたらしい党代表、東京都議会議員、音喜多駿氏(北区選出)のブログ2018年12月26日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はおときた駿ブログをご覧ください。