育ての親希望者がどこでも学べる!特別養子縁組養親オンライン基礎研修

フローレンスは赤ちゃん縁組事業をやっているので、「養親になりたい」という人のための研修を神保町オフィスで定期的にやってきました。

ただ、1回あたりの研修は定員20人が限度で、毎回募集すると全国から申し込みがきて、数時間で定員が埋まってしまう状況だったんですね。

しかも、毎回遠方から研修に来てくださるご夫婦の交通費も心苦しく思っていました。

何とか全国の養親(育ての親)になりたい、というご夫婦が、どこに住んでいても参加できる研修を作れまいか、と。

そこで、基礎の部分の研修だけでもEラーニングで提供しよう!ということでリリース致しましたー!パチパチパチ!

(この動画はオンライン研修の説明用PVです)

これで、全国どこにいても、そして働きながらで忙しい中でも、特別養子縁組について学び、一歩踏み出すことができるようになります。

日本には養子文化が無く、養子の受け入れについて調べようと思っても、ネット上の情報は玉石混交でイマイチ信頼しづらい。児童相談所の特別養子縁組説明会は日程も頻度も限られている、という状況。

そんな現状を、このオンライン研修で少しでも変えていきたいと思います。

お近くに不妊で悩むカップルや、特別養子縁組に興味がある方がいそうな方は、ぜひシェアや口コミでこの研修を広げてもらえたら嬉しいです。

「養子縁組なんてあたりまえ!」な日本社会を目指して、共に新しい文化を創っていっていただければ嬉しいです。

詳細はこちらから


編集部より:この記事は、認定NPO法人フローレンス代表理事、駒崎弘樹氏のブログ 2019年1月28日の投稿を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は駒崎弘樹BLOGをご覧ください。