ヘレン経堂園をバーチャル見学!障害児保育園の設備をお見せします!

昨年10月。フローレンスでは「おやこ基地シブヤ1周年キャンペーン」を行いました。

フローレンスのTwitterFacebookアカウントをフォロー頂き、動画をシェアしてもらった方の中から抽選でおやこ基地シブヤに招待するというものです。

このキャンペーンを行う中で、分かったことがありました。

それが、フローレンスのSNSをフォローしてくださっている方々は、現役で保育施設や福祉施設で働いている方が沢山いらっしゃるということ。

フローレンスの記事を参考に、フォロワーの皆さんの仕事に活かせる部分が提供できているとしたら、とっても嬉しいです。

そこで、広報スタッフ、思い立ちました。

「フローレンスの保育現場の工夫や、保育の様子を記事にしたら、もっと見てくださっている方の役に立って、『うちでもこれやってみよう!』と広まるかもしれない!」

……と、いうことで、障害児保育園の保育現場を取材してきたとのこと。

日本初の障害児保育施設は一体どんな場所で、どんなアイテムを使って、どんな保育をしているか?!

障害児保育園ヘレン経堂の中村園長への突撃取材をご紹介します!


障害児保育園ヘレン経堂はどこにある?

障害児保育園ヘレン経堂は、経堂駅から歩いて徒歩8分ほどの閑静な住宅街の中にある、世田谷区立子ども・子育て総合センターの2階にあります。

image1

エレベータに乗って2階に上がり、一時預かり施設「カムパネルラ経堂」と同じ入口からインターホンを押して入室します。

image19

お邪魔します!

朝の会から一日がスタート

ヘレン経堂では重症心身障害児が集まる「れんげ組」とそれ以外障害児が集まる「たんぽぽ組」の2組があります。

れんげ組に入ると、朝の会の真っ最中!

園児たちは姿勢保持椅子に座って名前を呼ばれるのを待ちます。
image25

「◯◯くーん!」と先生が名前を呼ぶと、機械から「はーい」という声がします。

ん!?これはなに!?

image17

中村園長重心の子どもたちの僅かな動きを利用したスイッチを使ってコミュニケーションをしています。持ち手にはバイブレーションが入っていて、持ち手を握ると振動し、本体から「はーい」と声がします。

自分の身体が動いた→振動する→「はーい」という声がするということで自分の身体の動きを確認できるようになっています。」

――へぇ~!すごいですね!でもこれ、市販されているものではないですよね…?

中村園長「はい。これは先生が子どもたち一人ひとりの動きを考えながら、先生が改造したり、『おもちゃ病院』というところで改造してもらったりしたおもちゃなんです。」

――ほかにはどんなおもちゃがあるんですか?

中村園長「これは先生の手作りおもちゃですね。洗濯板に穴を開けて、ゴムテグスにカラフルなビーズを通してあります。重心児たちのできる小さな動作で音が鳴るおもちゃです。それぞれができる動きをしたときに音がなるようになっています。」

image20

中村園長「他にもハンドベルやチェーンがぶら下がったおもちゃもあります」

image3

――この右にある筒状のものは…?

中村園長「中にキラキラしたスパンコールが入っていて、回すとメロディが鳴るようになっています。でも、こういった療育のおもちゃって海外のものがほとんどなんです。そして高いんです…」

image6

――わぁ、ほんとだ…。これはアメリカ製なんですね。

子どもたちの五感を刺激する療育

朝の会が終わると、園児たちは一旦床に敷いた柔らかいマットの上に横になります。

――ずっと姿勢保持椅子に座っているわけではないんですね。

姿勢保持椅子。子どもの成長に従って徐々に大きいサイズに乗り換えていく

中村園長重心の子どもたちにとって、姿勢を維持することはとても大切なこと。でも、同じ姿勢を保つのは、子どもたちにとっては大変なことでもあるので、座位保持椅子に座る時間は朝の会や活動の時間などと決めています。」

――なるほど!ではあの低いのは…?

image9

中村園長「あれはクッションチェア(室内座位保持装置)ですね。遊びの時間や食事の時間にも使います。この座椅子と、傾きを調整する斜めクッションと合わせて10万円かな…」

――じゅ!10万円!!専門的なものになると急に値段が上がるんですね…!

中村園長「そうそう。朝の会に使っていた椅子も、家用と園用とで、みなさん2つ持っています。自治体によっては補助もあるみたいだけど…」

――障害児を育てることになったのは、誰のせいでもないのに、生まれた瞬間からお金が途方もなくかかるんですね……。

ちなみに、姿勢保持椅子は園に置いておくとして、他にはどんなものを親御さんたちに持ってきていただくんですか?

中村園長「たんを吸うための吸引器や、経管栄養の子たちは経管栄養のための道具、足の装具をつけている子は装具…だいたい皆さん3泊4日くらいの荷物を毎日持って来ています

7WPrzvqU83sFJxs1545117703_1545117845

――3泊4日!みんなそれぞれ必要な道具や機器も違うために、そのような量になってしまうんですね…。

と、お話を伺っているうちに、保育室の中には蚊帳が張られました。

今は11月…蚊が多い季節ではないはずなのに、なぜ…?

image13

中村園長「いまからスヌーズレンを使った療育をします!」

※スヌーズレンとは…

光と音で子どもの五感を優しく刺激してくれて、リラックスを促す装置。

中村園長「いまは紅葉をテーマにした映像と合わせていて、蚊帳がスクリーン代わりになってすごくいいんです!ちなみにこの蚊帳は、不要になったからと言ってパートの先生からご寄付いただいたものなんです」

――おお~!この蚊帳に蚊帳本来の機能以外の活躍の場があったなんて……先生たちのアイデアもすごいですね!

image22

ヘレン経堂にあるスヌーズレンは、ドーム状の光源装置と、バブルタワー(水の入った筒の機械)。スイッチを押すと光が回転しながら空間を照らします。

image21

園児たちも横になりながら、音楽と映像、そしてスヌーズレンの光の変化を楽しみます。

このスヌーズレンを使うことによってリラックスした環境を作り、体の緊張をほぐしていきます

image10

お隣のたんぽぽ組のお子さんもスヌーズレンの活動が気になったようで、途中から参加。

image14

ただ音楽と映像をかけ流すだけではなく、子どもたちの反応を見ながら光の装置を操作したり、抱っこしたりと、先生たちの真剣ながらも穏やかな表情がステキでした。

image24

なお、こちらのスヌーズレンは購入費用をジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会さんからご寄付頂きました

ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会さん、ありがとうございます!

園児たちの給食タイム

お昼の時間になりました。

障害児保育園ヘレンでは給食はなく、それぞれのお子さんの発達に合わせた食事内容です。

0PKgyySEBK7DE_v1545117575_1545117637

胃ろうのお子さんは、かかりつけの先生から指示されている胃ろう食や、それぞれのご家庭で手作りされた料理のミキサー食など。口から食べられるお子さんも、それぞれ食べやすいように工夫されていて、中にはお箸で上手に食べられるお子さんもいます。

さらには食事用の椅子も一工夫。

image8

左側の椅子は、それぞれのお子さんが座りやすいように、セミオーダーで作られており、高さ、サイズが調整できる椅子ですが、万円ほどします。

不足分は、既成品の椅子を加工!右側の椅子のように、股の部分にクッションを作って対応します。

医療的ケア児とひとくくりに言っても、実際のお子さんは千差万別。一人ひとりの発達に応じて、先生たちも食事の介助につきます。

image26

障害児保育園の送迎バス・ヘレン号

障害児保育園ヘレン経堂には、送迎バスのヘレン号が2台常駐しています。

こちらのバスは西友さんにご寄付頂いたものなんです!

 マスコットキャラクターである気球のヘレンちゃんが大空を飛んでいく図案がデザインされています。

WN181210

そして、もう一台は日本財団さんからご寄付いただきました!

CMZZ0iQ5TZ8rH9A1545117250_1545117356

西友さん、日本財団さん、いつも温かいご支援ありがとうございます!

23区内の街から街へ、安全運転で駆け巡り、『障害児保育園ヘレン』の名を都内に広げています!

様々な方から頂いた温かいご支援の品々

そのほかにも、ロールスクリーンは株式会社サンゲツ様より、

image2

斜めのクッションを始めとした備品はコストコホールセールジャパン株式会社様の寄付などでいただきました。

image7

他にも、園児のおばあちゃんが寄付してくださった手押し車の遊具など、温かいご支援を頂きながら、日々運営している障害児保育園ヘレン経堂。

image18

――今困っていることや、足りていないものはあるのでしょうか?

中村園長今不足しているのは、クッションチェア(室内座位保持装置)ですね。

これは経堂に限らず、どの園も必要なものです。毎日使うものだから、徐々にヘタってきてしまうし、買い替えたいのですが、10万以上するので、なかなか簡単には買えません」

image11

一番最初のヘレン荻窪園が開園して4年。

園同士で物品を融通しあっても、徐々にヘタリが出てきている椅子があるとのことでした。

中村園長、今日は見学させて頂きありがとうございました!


ヘレン経堂のバーチャル見学はいかがだったでしょうか?

障害児保育園ヘレンは皆さんのご支援があってこそ成り立っています。

姿勢保持座椅子の買い替え、買い足しにはまだまだ資金が不足しています。

みなさまのご支援をお待ちしております!

Amazon Payを利用しての寄付はこちら

障害児保育を通して働く親御さんの支援をしたいと思った方はこちらから!

障害児保育採用サイト

コストコホールセールジャパン株式会社様の寄付で斜めのクッションを購入したエピソードはこちらから!


編集部より:この記事は、認定NPO法人フローレンス代表理事、駒崎弘樹氏のブログ 2019年1月25日の投稿を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は駒崎弘樹BLOGをご覧ください。