ウクライナの首都キエフに不動産視察のために行ってきました。ロンドンから飛行機で約3時間。日中も氷点下の気温でとても寒かったです。
今回は、個人投資家が集まるインナーサークル資産設計実践会メンバーとのスタディーツアーで、総勢20名近い大所帯です。
前日入りして、その日の夜にスタッフと現地で見つけたのが、日本でも有名なラーメン店麺屋武蔵です。
調べてみると、キエフだけで何と6店舗も展開している地元の人気店であることを知りました。日本人がほとんど行くことのないこの国にナゼ日本のラーメン店が大量出店しているのか?
急に興味が湧いてきたのと、とても寒かったこともあり、〆のラーメンをキエフで決行することになりました。海外に行くと、緩い糖質制限を阻害するものがたくさんあります。
ホテルから一番近いお店に、早速出かけてみました。こんな時に便利なのがUBER(ウーバー)です。わずか数百円で、お店の前まで連れていってもらいました。
夕食どきの店内は、ウクライナの人たちで大混雑。日本人客は、我々だけでした。
小さいサイズのレギュラーラーメンは日本円で400円程度と日本よりも割安でしたが、味は日本で食べるのとは随分違いました。
麺は少し伸び気味でコシが無く、スープもぬるく出てくると聞いていたので、注文の際に「麺は固め、スープは熱々で」としつこく言ってお願いしました。それでも麺のコシはあまりなく、完食することはできませんでした。
味だけではなく、メニュ構成も日本のお店とは随分異なり、巻き寿司があったり、リゾットのようなご飯メニュもありました。
現地の人に人気なのは、日本にはないオリジナルのメニューも揃え、現地化に成功していることだと感じました。
ウクライナの人たちがどんな味覚の嗜好を持っているのかは、良くわかりませんが、日本のラーメン文化をそのまま持ち込んでも、恐らく個性が強すぎて受け入れられなかったのではないでしょうか。現地の人たちのライフスタイルに合わせて、ローカライズしたことが、麺屋武蔵が繁盛している理由です。
それにしてもナゼ海外展開したのが、ウクライナのキエフなのか?それは、私たちがキエフで不動産投資を始めようとしているのと同じくらいの謎でした(笑)。
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編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年2月23日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。