ピエール瀧容疑者の逮捕翌日、酒井法子さん地上波復帰の報にネット困惑

アゴラ編集部

テレビ東京は13日、酒井法子さんが27日放送の『THEカラオケ★バトル』に出演すると発表した。テレ東によると、酒井さんは番組で代表曲の「碧いうさぎ」を歌うといい、地上波テレビでの歌唱披露は11年ぶりとなる。

酒井さんはかつて不祥事を起こし、社会に衝撃を与えたが、その後は反省し、2012年11月から芸能活動を再開。舞台やコンサート活動を地道に続けてきた。往年の“のりピー”ファンにとっては待ち遠しかった復帰となりそうだ。

しかし、前日にピエール瀧容疑者がコカイン使用容疑で逮捕される事件があったばかり。偶然とはいえ、このタイミングでの“歌番組復帰発表”に対してネットでは、「このタイミングで…」「なんとも言えない」などと困惑する人が続出した。


酒井さんの出演に対して厳しい声もあがったものの、


滝容疑者の逮捕で注目されるドラマや映画などの“お蔵入り”問題について、冷静に見ている意見もあった。

なお、この日は滝容疑者の逮捕を受け、ソニーミュージックが電気グルーブのCDやDVDの出荷停止や在庫回収を発表。これに対し、アゴラで依存症問題への社会的理解の必要を訴え続けている田中紀子さんは、「ここまでする必要があるのか?」と批判的な見解を示した。


一方で、酒井さんの復帰を祝福。冒頭に引用した、テレ東の番宣ツイートもリツイートするなど、前向きに捉えていた。

滝容疑者の逮捕直後に発表したテレ東の判断について疑問なところもある一方、酒井さんのように立ち直って再度活躍できるケースを増やしていけるかどうか、社会的理解の度合いがあらためて問われる展開だった。

なお、滝容疑者が出演中の大河ドラマ「いだてん」の事件を受けた対応について、NHKは13日、滝容疑者が出演した分のみNHKオンデマンドでの配信を停止することを発表。毎日新聞によると、今後の出演シーンの扱いは「検討中」としている。