「年収400万円の20代彼氏と結婚が不安」は傲慢?正しい感覚?

こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

ガールズちゃんねるに興味深いスレッドが立ち、2,500件を超えるコメントが付いて話題になっています。投稿されたのは「年収400万円の彼と結婚をするのが不安。私が働けばいいという意見はいらないです 」というものです。

FineGraphics/写真AC(編集部)

Twitterにも自分の考えを発信します。

20代年収400万円は「かなり良い物件」

民間給与実態統計調査によると、25~29歳の男性の平均年収は「393万円」となっています。まず、世間一般論でみた場合に、この年収は平均以上ですから「悪いもの」ではないことが分かります。また、平均年収は往々にして一部の高額所得者によって、高い方へと釣り上げられるものです。dodaの平均年収/生涯賃金データ2012年齢別によると、20代男性の中央値は「298万円」とあります。

平均年収でも、中央値の年収でも400万円という年収は優良物件になることがデータから分かります。

データで見るとかなり厳しい

もちろん、人の好みは十人十色。他の欠点には目をつむり「とにかく年収はたくさんないと困る!1,000万円くらいは!」などということであれば、トピ主が求める安定的な収入を持つには、20代ではかなり厳しいと考えます。

「自分が働け、という意見は不要」と言っていますから、ここでは1,000万円を求めていると仮定してみます。民間給与実態統計調査によると、年収1,000万円超は全体の3.1%、20代は0.3%、30代でも1.8%しかいません。

高額所得者希望なら、出来上がった人を捕まえるしかない

同サイトでは、「20代ならまだこれからあがっていく可能性はある」との指摘もありますが、最初は安くてその後大きく年収が向上するケースは、ないとは言わないにしろ、最近は少なくなってきたのではないでしょうか。

その一方で、IT・金融をはじめ新卒から高額報酬を提示する会社も増えてきています。ユニクロのファーストリテイリング社は入社3年で3,000万円、というオファーで大きな話題になりました。これからはますます、能力による収入の格差が出てくることでしょう。そうなると、高額収入を求めるなら「はじめから出来上がった人」と結婚することが一番確実と言えます。

  • 人工知能分野の修士・博士号を持ち、シリコンバレーで働く。
  • 医学部を卒業して、医師になるつもり。
  • 金融のファンドマネージャーとして実績と経験を持っている。

こうした人材であれば、高額収入が約束されているようなものですから、若くして高い年収を持っている相手となると考えます。つまり、今の彼との結婚が収入面でどうしても不安が払拭できないというなら、「他の物件」へのスイッチも考慮が必要だということです。

高収入男性とのマッチングが難しい

しかし、最初から出来上がった人とのマッチングはかなり難しいことが想定されます。まず、絶対数が少ないですから、そのような男性と巡り合う可能性はかなり低いのです。

高額所得者のいるMBAビジネススクールにトピ主も留学するとか、金融のファンドマネージャーとして一緒に働くなら、そうした場で高額所得者との出会いがあるでしょう。そうでないなら、そもそもの出会いの場が機会として多くの提供がありません。また、よしんばよい人がたくさんいる場に身を置くことができたとしても、相手との交際を経て結婚までいかなければいけないのです。その確率を真剣に考えると、なかなか実現可能性が見えてこないのではないでしょうか。

個人的にはどのような願望を持っても、それは個人の自由で特にトピ主を責める意図は全くありません。しかし、データで見る限りは自分の価値観を変えるのが一番確実は道のように感じてしまいます。

世の中の潮流に乗る、という発想

今は「夫婦共働き」のダブルインカムが一般的になりつつあります。そうなると、結婚相手の年収だけを見るのではなく、自分自身も働いて得る「世帯年収でどうか?」で考える方がより現実的でしょう。世の潮流に合わせて、企業側もこれまで以上に「女性社員の活用」に取り組んでいるところも多いのではないでしょうか。

まだ不十分な点もあり、改善の余地は残されていますが、流れとして夫婦共働きで稼いでいくスタイルが整いつつある今、価値観を変えて時代の潮流に乗る発想を持つことが、もっとも確実で望む未来にたどり着くことが出来ると感じるトピでした。

黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

■【一生使える!】人生100年を豊かに生きる「人工知能を活用した独学術セミナー」2019年9月8日17:00~東京で開催決定!懇親会&個人コンサルティング付きです!(詳細はこちら

■無料で不定期配信している「黒坂岳央の公式メールマガジン」。ためになる情報や、読者限定企画、イベントのご案内、非公開動画や音声も配信します。

アバター画像
ビジネスジャーナリスト
シカゴの大学へ留学し会計学を学ぶ。大学卒業後、ブルームバーグLP、セブン&アイ、コカ・コーラボトラーズジャパン勤務を経て独立。フルーツギフトのビジネスに乗り出し、「高級フルーツギフト水菓子 肥後庵」を運営。経営者や医師などエグゼクティブの顧客にも利用されている。本業の傍ら、ビジネスジャーナリストとしても情報発信中。