実は、今住んでいる自宅には洗濯機がありません。月額制のランドリーサービスを使って、週に1回くらいの頻度で洗濯物を集荷してもらっています。
しかし、最近は取り扱い数が増えてきたせいか、洗濯物の洗い方が雑になってきたなと思っていました。その矢先に、買ったばかりのTシャツが破れたのに、先方からは経年劣化だと言われ、さすがにもう頼むのは止めようと決めました。
そうなると、自分で洗濯するための洗濯機を買わなければなりません。
洗濯機というと、ミーレ(Miele)のような、オシャレな外国製がありますが、値段が高く、メンテナンスコストがかかり、しかも性能は今一つ。日本製と比べて、積極的に購入したいと思いません。しかし、日本製はどれもセンスが悪く、どうしようかと思っていたところ、パナソニックの乾燥機能付きの洗濯機(写真)を見つけました。
第一印象で、これはありだな!と思いました。
洗濯機の前面には、ごちゃごちゃしたボタンが無く、すっきりとシャープなデザインです。タッチパネルに触れるとボタンが浮き出してくる仕様になっていて、そのデザインに感心しました。しかも、スマートフォンとの連動など、痒い所に手が届く日本の家電らしい機能も充実しています。
家電量販店に行くと、他社の製品と並べて陳列されていましたが、大げさではなく、別物のような輝きを放っていました。
洗濯機に限らず、パナソニックの生活家電は、日本のメーカーの製品にありがちな、あか抜けないデザインではなく、スタイリッシュでシンプルなのが魅力です。
気が付けば、空気清浄機も冷蔵庫もドライヤーも電動歯ブラシまで、すべてパナソニックになっています。
パナソニック製の生活家電がイケてるのは、ナゼなのか?他の日本メーカーとは別格のデザインセンスは、どうやって生まれているのか。今とても興味を持っています。
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編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年8月7日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。