中田宏が選ぶ今年の漢字はこれだ!

今日で今年最後の更新になります。
今年最後は、1年を振り返ってみたいと思いますが、1年365日もあればもう毎日いろんなことが起きています。
そこで、今年を代表するニュースを各月に一つずつ選んでみました。

1月は「徴用工問題で日韓関係悪化」
韓国最高裁が新日鉄住金に対し、資産の差し押さえ申請を1月3日に認めました。

今に至っても日韓関係は戦後最悪です。とにかく、一度決まった物事をひっくり返しもいい加減にしろ!

2月は、「沖縄県民投票で辺野古埋め立て「反対」7割」

基地の必要性を県民投票で決める国は世界中探してもありません。県知事失格です!

3月は、「マリナーズ・イチローが引退表明」

いつか来ると分かっても残念でした。私も9月14日にイチローの引退セレモニーシアトルに二泊三日の弾丸で行ってきました。そして首振り人形ももらってきました。

4月は、「東京・池袋で高齢ドライバーが暴走事故、母子死亡」

この種の事故が相次いで、胸が痛みました。私だって横断歩道で信号を待ってるだけでもはっきり言って怖くなりました。不便なのはわかるけれども、高齢者の自覚も必要だと思います。

5月は、「天皇陛下が即位。「令和」に改元」

第126代天皇の即位は、今年1年を通して今年最大のニュースだと思います。いい時代にしたいものです。

6月は、「ホルムズ海峡で日本タンカー に攻撃」

他人事ではありませんよ。石油が入ってこなければ生活が成り立たないわけですから、政府も日本船舶の安全のために自衛隊の派遣を決めました。

7月は、「日本の商業捕鯨、31年ぶりに再開」

実は大事な問題です。皆さん誤解してはいけません。
海の中にクジラはいっぱいいます。しかし、そうした科学を全部否定して、欧米を中心に感情論で反対しているんですね。日本は科学的根拠をもとにしっかりと主張してきました。

そして、皆さん知らないかもしれませんし、忘れているかもしれませんが7月。私は参議院議員選挙で落選しました。

8月は、「高速道で「あおり運転」、男を逮捕」

その後もこの種が相次ぎましたよね。私も車にドライブレコーダーを付けました。仮にあおり運転で停車を求められても絶対窓を開けたら駄目ですよ。そして、ドアのロックも外したら駄目ですよ。車を止めて落ち着いて警察に電話する事です。

9月は、「ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強」
ONE TEAMでベスト8の大躍進に私も熱狂しました。その後、サッカーのワールドカップ予選を何試合か見ましたが、選手がぶつかって倒れこみ、痛がっているとなぜかひ弱に見えちてしまったのはラグビーのせいですね。

10月は、「消費税率10%スタート」

やっぱり経験税率は駄目ですね。
どれほど小規模の小売店が苦しんでいるのか、公明党は知っているのでしょうかね。

11月は、「安倍首相、通算在職日数が歴代最長に」

好き嫌いの賛否は人それぞれだと思いますけれども、史上最長というのはやはり凄いことですね。桜を見る会はお粗末ですけれども、国益のためにこれからも任期の間、頑張っていただきたいと思います。

12月はまだ終わっていないこともあって困りましたが、これでいいましょう。
「くまモン、聖火ランナーに落選 理由は「人でないから」」

くまモンは熊本県の営業部長ですが、人でももなく、年齢も不詳ということで聖火リレーランナーの要件を満たさない事が理由です。いっそのこと、聖火リレーを日本全国のご当地キャラクターでやったら良かったんじゃないかなと思いますけど…。

ということで今年1年を急ぎ振り返ってきましたが、私が選ぶ今年の漢字はこれです。

ベタですね。どこかのお寺さんが書いた今年の漢字と全く同じなんですが、ただし、私はこの漢字が来年はこうなると予想しています。

なぜそうなのか。

元旦スペシャルで皆さんに説明します。
お見逃しなく!

良いお年を!


編集部より:この記事は、前横浜市長、元衆議院議員の中田宏氏の公式ブログ 2019年12月30日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。