投資のリスクは豊かな生活のリスク

資産形成というのは、絶対的な必要性ではなくて、より豊かな、より良い、より楽しい生活のためのものである。老後生活のための資産形成も、超高齢化社会のなかで、公的年金の機能が最低生活保障へと相対的に後退せざるを得ないことを前提にしたうえで、豊かな老後生活を維持するための自助努力として、政策的に位置付けられているものである。

画像:123RF

さて、資産形成に関する投資教育においては、程度の差こそあれ、投資のリスクをとることが前提になっているが、そもそも、リスクをとれるということは、資産形成の目標金額と実績金額との間に多少の差があっても、深刻な問題にならないことが前提になっているのである。それに対して、絶対的な必需性のもとにある資金は投資のリスクに晒すことができない。変動のリスクが許容されるのは、生活の豊かさの程度についてだけであって、生活の必需には、リスクは許容され得ない。

例えば、数年以内に少し豪華な旅行をしてみたいと思って、その目標のために資産形成を始めるとして、その運用内容について、いろいろと自分の頭で考えて、多少のリスクをとることは、面白く、楽しいことではないか。うまくいけば、より豪華な旅行ができる、あるいは、予定よりも早く旅行に行ける、そうした不確実性を生活の喜びのなかにとり込むことこそ、資産形成におけるリスクをとることの本来の意味だろう。

もちろん、リスクの制約として、旅行自体が不可能になるほどの大きなリスクをとってはいけないのだが、そうしたことも、経験によって学習していくことではないのか。仮に失敗した場合でも、所詮は、娯楽としての旅行である。無理に行く必要もないわけだ。ならば、たまたま、旅行を予定していた時期に資産価格が下落していても、そこで、資産を売却して、無理に現金化する必要もない。むしろ、旅行を延期して、資産形成を継続した結果として、資産価格が大きく回復して、予定よりも豪華な旅行ができるという可能性をとるべきであろう。

リスクとは、良くも悪くも、不確実性なのである。こうしたスリリングな体験、娯楽の本質である多少の不安と期待の混淆の体験を通じて、リスクや長期的視点等の真の意味が少しずつ理解されていくのだ。投資を学ぶには、学ぶこと全てに共通のことだが、学ぶ喜びと楽しさが必要なのである。

 

森本紀行
HCアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長
HC公式ウェブサイト:fromHC
twitter:nmorimoto_HC
facebook:森本紀行