お詫びとご報告:党所属議員の不祥事について

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

12月3日、東京維新の会に所属する中津川将照・江戸川区議会議員が、道路交通法違反と自動車運転死傷行為処罰法違反容疑で東京地検に書類送検されたことが一斉に報じられました。

江戸川区議会サイトより:編集部

まず今回、被害に遭われお怪我をされた被害者の方々、ご迷惑をおかけした関係者の皆さまに、東京維新の会副代表として心よりお詫びを申し上げます。

誠に申し訳ございません。

当該議員はすでに江戸川区議会議長に辞職願いを提出しており、組織としての対応につきましては、本人からの事情聴取も踏まえ審議した結果、本日付で除名処分といたしました。

結果として昨夏に引き続き、東京維新の会所属地方議員の二人目の除名となり、慚愧に堪えません。

「他党・他の組織に比べて、不祥事が多すぎるのではないか」

とのご指摘は、重く重く受け止めなければなりません。

今回、当該議員が事件・事故を起こしてから3ヶ月以上、報告をせず隠していたことも個人的には大きな衝撃でした。

再発防止に向けて組織内の綱紀粛正はもちろんのこと、さらなる透明性の向上・人材選定のための公認プロセスの見直しなど、あらゆる手段を検討し講じてまいりたいと存じます。

改めてまして被害者の方々、維新や当該議員に期待をしてくださった皆さまに、心よりお詫びを申し上げます。

東京維新の会 副代表
音喜多 駿


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2020年12月3日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。