本日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

緊急事態宣言2週間延長に伴い、3月8日(月)本会議が急きょ開催される運びとなり、お姐も僅か3分ですが発言権をもぎ取り質疑いたします。

令和3年3月8日(月曜日)本会議(質疑など) 13時~ ライブ

東京都議会議事堂(moronobu/iStock)

兼ねてより議会にはからずに、知事が勝手に決めてしまう禁じ手「専決処分」乱発を指摘しつづけてまいりました。

都民の代表で構成される都議会を無視して、お手柄は独り占めするのが、仮に都民のために急いだという理由とするのであれば完璧に手配をしていただきたかったのですが、結果はどうだったでしょうか?

時間短縮協力金は首都圏や大都市の中で、東京都だけが大手チェーン店を除外し続けていたことに気づかず、経営者たちが声をあげ始め、お姐も知事室に調理服姿の皆様と直談判、マスコミに取り上げられ世論が動き、後手後手に対象にする始末。

チェーン店も対象に。時短協力金拡充を小池知事に緊急要望! 2021.1.13

そして、足元の東京都福祉保健局や区市町村、保健所にも、正月明けの緊急事態宣言についてはなんら前もって連携も打診も図っていなかったことがお姐独自調査で判明したのです。

【独自】小池知事緊急事態宣言要請は都庁内にも知らせていなかった‼️ 2021.1.29

数字がズタボロの小池都政

小池知事コロナ対策については、そもそもお姐は国基準と重症者数のズレを前から指摘してきておりました。(上田令子Twitterご参照

コロナ感染者急増の1月末迄の2ヶ月半、計838人報告漏も発生。保健所と福祉保健局との連携不足ついて、第一回定例会代表質問・一般質問で触れる会派はなかったためお姐は上田令子チャンネルにて独自調査レポートを報告

▼昨年7月から懸念、質疑してたことが現実に

さらに最近明らかになった仰天換算ミス!

東京の重症病床、基準見直しで使用率大幅減 ステージ3相当に 2021.3.2日経新聞
「厚生労働省が毎週公表している新型コロナウイルスの感染状況の指標のうち、東京都の「重症者向け病床の使用率」が前週比で86%から32%になったことが話題を呼んでいる。分母となる確保病床数の報告数について、都が国の基準に合わせたためだが、緊急事態宣言の解除判断にも使われる重要な指標だけに精緻な運用が求められる。」

数えてなかったんか~い!

数字がズタボロなのに都民に自粛求め、「(緊急事態を)認識してるのか?」「原点に帰れ」と説教ばかりして、コロナ禍に苦しむ都民の巨額血税をつかってCM(〆て11億円!)に嬉々として出まくる「小池百合子」という政治家の感覚が全くわかりません。

宣言下“愛弟子”千代田区長は駆けつけ全国知事会はサボタージュ

このところ、丸山達也島根県知事が気炎をはいており、お姐も溜飲が下がる思いですが、その論旨はスッキリ。

simane

丸山達也島根県知事

島根・丸山知事は小池女帝もバッサリ 管理監督無能と批判 2021.2.19 日刊ゲンダイ

~怒りの矛先は小池都知事の「管理監督能力のなさ」に向かう。特に問題視したのは、緊急事態宣言下の千代田区長選(1月24日告示、31日投開票)で“愛弟子”候補の応援にフル回転したこと。会見では舌鋒鋭く、小池知事をこう批判した。~

da74bd5566c5eb3ce95696e40a23d3f720210219115109077

「お仲間の当選のためにこういう行動をされていることも信じがたい。これが大きな問題になっていないことも二重に信じがたい」

「(当選後)リモートで万歳されていましたよ。(自宅・宿泊施設で待機中に)10人近い方が亡くなっている中で法律上許されるとしても、政治的に許されるのか」

▼上田令子チャンネルでも解説

その後、丸山島根県知事は鼻息も荒く、島根県民の命と経済を守るため霞が関、永田町にはせ参じ、首相経験者一族の、島根県選出竹下衆議院議員とも厚生労働省官僚とも堂々渡り合って、議論を展開し、

島根・丸山知事は東京でも堂々90分超 これぞザ・記者会見 2021.2.26 同

にて「政府を通さず小池知事と直接議論しては?」の記者からの問いに

「私は知事会に出席していますが、ここ5回ほど本人(小池都知事)は参加していない」と答弁。

小池さん全国知事会、出てなかったん~い!!

お姐総括!!

これらの、もうボロッボロ、ツケ刃、己の政局にコロナ対策を使ってきたともいわれかねぬ小池都政を質すため以下を質問予定です!

「第104号議案「令和2年度東京都一般会計補正予算(第19号)」について」

1 時間短縮要請及び感染拡大防止協力金について

  • 千葉、埼玉、神奈川は議会にはかってとっくに支払い対象としていた大手チェーン店を対象にしてこなかったワケおしえて

2 都負担と激減する財政調整基金について

  • 逼迫する東京都のお財布。都合が悪くなると政府に出させ、調子のいい時は政府批判してるけど都民の貯金も使い果たしてこれからどうするつもり?

3 小池百合子知事の提案姿勢・アカウンタビリティについて

  • 全国知事会は欠席しているくせに、緊急事態宣言下、都民に外出自粛要請を求め「理解してない」「原点に帰れ!」と説教するのはいいけど、自身の“愛弟子”のために千代田区長選には嬉々として密な中にはせ参じる、自分の知事選のときはコロナ禍だからと該当に出ない、北区補選の都民ファースト候補の応援は蔑ろ…あなたのコロナ対策と政治的一貫性について説明オネシャス
  • そもそも、東京都福祉保健局、区市町村、保健所に全然連絡しないで、なぜ政府に直接緊急事態宣言を要請したの? あなたの説明責任を問います
    以上

ハイっつご唱和お願いいたします。

3分あれば?!

3分あれば、カップラーメンが出来上がる。
3分あればウルトラマンは地球を救う。
3分あればお姐は都議会を動かす。

お姐節炸裂!!もちろん再質問もイタしますのでどうぞお楽しみに。


編集部より:この記事は東京都議会議員、上田令子氏(江戸川区選出)のブログ2021年3月7日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は上田氏の公式ブログ「お姐が行く!」をご覧ください。